政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

右翼団体在特会前会長・桜井誠が韓国人に成りすまし民主党の選挙妨害を行う

      2015/07/20

ヘイトスピーチ(人種差別)をしたり、橋本大阪市長と対談したり、迷惑行為で逮捕されたりと色々と騒動が尽きない在特会前会長・桜井誠氏が新たなトラブルを起こしました。

zaitokukai_senkyo_bogai

この写真を見ると桜井氏が韓国人になりすまし韓国の国旗を振り民主党の選挙演説を妨害しています。

なぜこれが妨害なのか一応説明すると、日本人が韓国人を装うことは「民主党は日本ではなく韓国の味方だ」と印象付けることになるわけです。もちろん本物の韓国人が韓国旗を振り特定の政党を応援するのは何の問題もありませんけどね。どういう意図で行われているかが問題なのです。

ちなみにこの行動は以下の法に抵触する可能性があります。

公職選挙法第225条2「その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害」

桜井氏のそばに警官がいるのに逮捕されないのが何とも不自然ですが、指名手配犯でもなければ桜井氏を知っている人のほうが少数派でしょうから普通の韓国人と思われていたのかも知れません。

たびたび問題を起こす在特会ですから今回の事件には何の驚きもありません。しかし、毎度のことながら疑問が浮かびます。

犯罪行為を平然と行って一体何が愛国なのか?ということです。彼らを支持しているネトウヨや自称愛国者も同様です。本人は「自分は愛国者だ」「日本のために戦っている」と思い込んでいるのかも知れませんが、客観的に見たらただの犯罪であり、彼らがよく口にする”売国”行為でしかありません。

「日本の為」と考えるなら、自分が客観的にどう見えているのかを知ることが大切です。他人が見えない愛国行為は国や国民の為ではなく、ただの自己満足でしかありません。

自民党の片山さつきが在特会のデモに参加!?

余談ですが先日220万円の収入記載漏れが明らかになった自民党の片山さつき議員ですが、以前に在特会のデモに飛び入り参加したことがあります。実際にはたまたま近くで演説をしていただけらしく偶然らしいのですが「合流」すること自体が問題なわけです。そして過去にも同じようなことがあったようです(詳細は下記の記事を参照)。安倍首相も自身のフェイスブックが酷いですし、こんな人達に日本を動かしてもらいたくありません。

在特会デモに片山さつき議員が「飛び入り参加」し、プチ炎上状態に

保守・右翼だからこそKAZUYA Channelは韓国の良い面も取上げるべきだ

 - 雑記 , , ,