政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

「どうして解散するんですか?」と問題提起しただけの青木大和氏を安倍首相が「卑劣」と批判した件について

      2015/07/20

今話題になっている小学4年生が「どうして解散するんですか?」と衆議院の解散を問題提起し、実はそれは大学生の青木大和氏が成りすましたものであった件について、思うことがあったので書きます。

騒動の全容はニュースサイトをご覧いただくとして、個人的に「どうなの?」と思うのが安倍首相の発言です。このようにフェイスブックで発言しています。

13735a17

と、このように「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為」だと言っているわけです。

しかし、それ以前に「解散理由を国民にまともに説明もせず700億円も無駄遣いするあなたが言えた事か!」ということなんですよね。

解散前の世論調査で6、7割もの国民が解散に納得いっていないという結果が出ているわけです。安倍首相は「国民に正しく評価してもらう為の解散」という旨の発言を報道番組でしていましたが、その国民の大半は解散に反対し、無駄遣いするくらいなら続投しろと言っているわけです。つまり国民の意見とはまったく異なる身勝手な解散なわけです。

そもそも、本気で小学生のなりすましだと思ったのか?

上記のサイトの画面キャプチャを見て小学生が作ったものだと思いますか?

普通思わないと思います。明らかにプロのデザインです。下記の文章も明らかに画像加工をしているわけです。

c2f8794e

小学生4年生がこんな凝ったことすると思いますか?そもそも文面自体が子供の書いたものでないことは一目瞭然です。

青木大和氏自身も小学生に成りすますという意図は無く、あくまでもサイトのキャラクターとして小学4年生が存在すると考えたほうが自然です。こういう表現って多くのサイトで見かけますがそれも成りすましだと言うのでしょうか(下図参照)。

why-kaisan01

小学生が書いたものでないことは普通の大人であれば考えるまでも無くわかる事です。そもそも内容自体が誹謗中傷とかならまだしも「なぜ解散するのか?」というただの問題提起なんですよね。安倍首相が解散理由を国民が納得いくようにきちんと説明すればそれで済む話です。それを「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為」と言ってしまうのは、特定個人・組織を潰すためであったり大義なき解散の批判の矛先を他者に向けるためと受け取られても仕方がありません。

安倍首相は人種差別サイトを容認!?

この安倍首相のフェイスブックの書き込みですが、イケダハヤト氏の記事によるとヘイトスピーチ満載の「保守速報」にリンクを貼りオススメしていたそうなんですよね。。。

保守速報といえば人種差別を煽ったとして先日訴訟され裁判が行われたのですが、すっぽかして出廷せず。一体何をしているのかと思えば平常通りサイト更新していました。人種差別で客を集め年間数千万円もの利益を得ている酷いサイトなわけです。

流石にまずいと思ったのかリンクは削除されましたが、そんなサイトを一国の首相が利用しているなんて知れたら世界中から批判がくるのではないでしょうか?

なぜ人種差別を法規制しないのかと思っていたら、首相自らが人種差別のサイト利用者だったという事実があったということですか。それは規制できませんよね。フェイスブックのコメント欄も相当酷いですが・・・。

ちなみにこの騒動はNAVERでまとめられています。
【悲報】 安倍首相がFBで保守速報を紹介

おわりに

今回の件、青木氏に問題があったとしても「世間知らずの学生だから仕方が無いよね」で済むことなんですよね。しかし、自身の身勝手な解散が原因で起きた問題なのに「卑劣」と言ってしまう安倍首相の行動には首を傾げざるを得ませんし、差別サイトをシェアしたことは国際問題になってもおかしくない行動です。きちんと公式に非を認め謝罪するべきでは無いでしょうか。青木氏は今回の件を謝罪しているわけですから、一国の首相がそれが出来なければ人として程度が低すぎます。

集団的自衛権の閣議決定の時も思いましたが、安倍首相は国民の意見に耳を傾けることもぜず、自分の都合で政策を進めているとしか思えないんですよね。安倍支持派はそれで良いのでしょうか?

政治家は”国民の意見を受け取り行動に移す”職業です。国民の意見に耳を傾けない安倍首相は政治家失格です。今回の件は行儀の良い方法では無かったかも知れませんが、暴走する安倍政権を止めるには致し方ない行動だったと評価したいですね。

 - 雑記 , ,