政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

刺傷されたアイドル富田真由さん意識回復。一方でネトウヨは悪質デマを流し人の不幸を楽しんでいた

   

先日アイドル活動をしていた冨田真由さんがファンの岩埼友宏容疑者に20ヶ所以上刺されて重体だった事件、なんとか意識が回復したようです。

心臓や内臓への損傷は免れたそうなので、不幸中の幸いだったのかも知れませんね。20箇所以上刺されているのでまだまだ油断は出来ないと思いますが、第一の山場は越えたということで一安心といったところでしょうか。

一方で、この手のニュースでは様々なデマが飛び交います。

まずはこの手の凶悪犯罪に付き物の「在日認定」ですね。報道初日は「”自称”岩埼友宏容疑者」というように”自称”の表記が添えられていた為、思考停止したネトウヨ達が「通名だ」とか「在日の犯行だ」といったお決まりの差別発言をしてデマを拡散していたわけです。

それだけでは飽き足らずネトウヨの暴走は止まりません。

今度は被害者である冨田真由さん自身の事についてもデマを流し始めたんですよね。

netouyo

本家記事は削除済み、リンクはGoogleのキャッシュです。
https://t.co/0HRpzQJ0OI

上記サイトは、ネトウヨ御用達まとめサイト「あじあにゅーすちゃんねる」、現在、差別行為で裁判沙汰になってる「保守速報」に次ぐ有名サイトですね。

にしても・・・

よくもまぁ、人の不幸を誇張したデマを流して金儲けなんて出来るなと。

こういうまとめサイトは金儲けの為に運営されている場合がほとんどですが、生死を彷徨っている人を利用し、さらには事実を誇張し、歪め、デマを流すなんて血の通った人間のやることでは無いんですよね。

日本にはこういうサイトを喜んで利用する人が数万人単位で存在する事実に情けなくなりますね。さらにそういう人に限って「愛国心」を誇示するんです。もう、ワケが分かりません。

勿論、20ヶ所以上刺されていたわけですから、目に傷を負った可能性も否定出来ません。しかし、「両目をえぐり取られた」なんて具体的なことは警察関係者や担当医師でもない限り分からない事です。そういう機密事項をこういったネトウヨまとめサイトが知るわけが無いですから完全なデマなわけです。

冨田さんのご両親は怪我の状態を知っているからまだしも、友人知人がこのデマを真に受けたらどんな思いをするでしょうか? ただただ絶望するはずです。

これは熊本地震でネトウヨが「朝鮮人が毒を流した」と悪質なデマを流したのと類似しています。これらのデマは被害者側をさらに追い詰めるという共通点があるのです。

こういった悪質なデマを拡散する「あじあにゅーすちゃんねる」や「保守速報」といったサイトは閉鎖に追い込み、警察の裁量で逮捕するぐらいの事をやるべきだと思うんですよね。

 - 雑記 , ,