政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

「夏旅キャンペーン」特設Webサイトに便乗してみました

      2015/11/06

6月ぐらいになってから電車内に日本旅行「夏旅キャンペーン」の広告を見かけるようになったので便乗して記事を書いてみます。

夏旅キャンペーン特設Webサイトはご当地ゆるキャラとコラボして各都道府県の夏の観光地や名物の紹介が主な内容となっています。夏旅キャンペーンのイメージキャラクターはサンリオのハローキティですが、ご当地感の無いハローキティがメインを飾るのはいかがなものかと思いますがそこはおいておきましょう(笑)

トップページを一見すると各都道府県で情報量の格差が酷いと思ったのですが、実はページをリロードするたびに配置が変わる仕組みになっていて格差はありませんでした。しかし、東京都だけ何度リロードしても出てこないのは気のせいでしょうか・・・(笑)画面下のテキストリンクからは東京の紹介ページにはいけました。

各都道府県の観光地・名物がわかりやすくまとめられたページ、いわゆる「まとめサイト」的なものなので、短い時間で各都道府県の魅力を知ることができますし、色々な発見があって楽しいです。地元の名物でも意外と知らないものがあったりしますしね。また、「旅行には行かない」という人でも話のネタにはなりますので意中の女性をゲットしたい人はぜひ活用してみてください(笑)

公式サイトはこちら
2014年夏旅キャンペーン「お祭り気分で、夏旅気分。」|日本旅行


今回この記事を書いた理由は電車内広告がどの程度集客に効果があるのか知りたかった為です(掲載から1ヶ月ぐらいは経っているのであまり意味の無いものになってしまったかもしれませんが)。電車内広告の「○○で検索」今回で言う「夏旅キャンペーンで検索」ですが一体どの程度効果があるのでしょうか。先日、私の記事がYahooニュースの関連記事として紹介されたのですが、その時は2時間で5000件ぐらいアクセスがありましたが、それよりも効果があるのかないのか。露出期間は長いので継続的なアクセスは見込めるものの、いちいち検索する必要があるので爆発性は無い気がします。

ちなみに「夏旅キャンペーン」のような限定的なキーワードだけどメディアで大々的に晒されるものって凄くビジネスチャンスを感じるんですよね。この記事は完全に実験的なものですが、うまいこと便乗できれば爆発的な効果を得られると思います(特にネームバリューが弱い企業などが活用すれば効果大な気がしますね。)。

「夏旅キャンペーン」で検索してきた方は当サイトが何のサイトか分からないと思いますのでざっくり説明します。当サイトは話題のニュースや社会問題の考察や、ゲームのレビュー、音楽の紹介、Webサイト制作のノウハウ提供を行っている個人ブログです。よろしければご覧になっていってください!

オススメ記事紹介

 - 雑記