政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

ソトニコワ選手を誹謗中傷した韓国人へ謝罪を求める署名活動は中止するべきだと思う

      2014/08/14

Sotnikova2

ソチ五輪フィギュアスケート女子で金メダルを獲得したロシアのソトニコワ選手ですが、不自然に採点が高いことを不服とした韓国人が再審査をする為の署名を行っていたことが先日ニュースになりましたが、一部の韓国人がソトニコワ選手のFacebookページに誹謗中傷をしたことで問題になっています。

ソトニコワ選手が自身の採点についてこのように話しています。

「スコアに疑問があるのであれば、それはジャッジに向けられるべき。わたしは自分のすべきことをしただけ」

最もな意見だと思います。

前回バンクーバー五輪の時のキム・ヨナ選手の採点の高さもジャッジに向けるべきだったのに、キム・ヨナ選手に矛先が向いていましたね(今でも言われ続けていますが)。

ですので、採点の不自然さの批判を選手に対して言うことは間違っていますし、誹謗中傷なんてもってのほかです。

ソトニコワ選手を誹謗中傷した一部の韓国人に謝罪させる為の署名は止めるべき

現在、韓国人による誹謗中傷に憤りを感じた人達によって韓国人を謝罪させる為の署名活動が行われています。その署名のページですがコメントの国籍を見る限り署名の大半(おそらく9割以上)が日本人です。

http://www.change.org/ru/%D0%BF%D0%B5%D1%82%D0%B8%D1%86%D0%…

誹謗中傷に憤りを感じて何とかしたいという気持ちは理解できますが、謝罪させる為の署名活動はするべきでは無いと思います。

何故か?

誹謗中傷をうけて辛い思いをしているのはソトニコワ選手です。
しかし、ソトニコワ選手がそのような署名活動を望んでいるでしょうか

私は望んでいないと思います。
このような署名活動を続ければ、今まで以上に事が大きくなるわけです。
そうなれば今まで以上に注目を浴び誹謗中傷を受ける可能性が高くなるわけです。

それに誹謗中傷の原因は採点結果の不満にあるわけですから根本的な部分を解決しない限り、謝罪させたとしてもそれは上辺だけの謝罪で意味を成さないものです。

ソトニコワ選手が署名活動を望んでいるのであれば行動すべきですが、そうでないのであれば迷惑していることでしょう。もし、私が同じ立場であればこれ以上騒ぎを大きくしたくないし、表面的な謝罪ならして欲しくないと思いますね。

もし、韓国人が「キム・ヨナを誹謗中傷した日本人は謝罪しろ」と署名活動をしたらどう思いますか? 間違いなく今まで以上に炎上するでしょう。それと同じことです。

反韓・嫌韓アピールにソトニコワ選手を利用するな

先述したようにコメントの国籍を見る限り署名の大半が日本人のようです。

状況からして大半が反韓・嫌韓派の日本人による署名だと思います。そうでなければ他の国籍の人も多く署名しているはずですから。

ソトニコワ選手を応援するような常識的なコメントが多くを占めているのでそれは良いのですが、一部にキム・ヨナ選手や韓国人全体に誹謗中傷する内容のコメントが見られます。

ソトニコワ選手に対する誹謗中傷を謝罪させることを目的に署名をしている人が、平然と他の人を誹謗中傷しているということに憤りを感じます。反韓アピールの為にソトニコワ選手を利用しているのではと思ってしまいますね。

騒動のきっかけはジャッジの不透明さであったり、一部の韓国人がソトニコワ選手を誹謗中傷をしたことですが、それに便乗し他人を貶めたり蔑む行為は最低だと思います。

本当にソトニコワ選手を思いやる気持ちがあるのなら、このような活動をするべきでは無いと思います。

[sochi2014]

 - 雑記 ,