政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

左翼=売国奴、右翼=愛国者という謎の構図

      2014/08/14

right-wing-left-wing

よくツイッターなどで日の丸アイコンを掲げた人が「左翼=売国奴」というような発言をしているところを目撃します。これっておかしなことだと思いませんか?

そもそも右翼・左翼ってなんなの?って人もいるかもしれませんのでざっくり解説。

右翼(うよく、英:right-wing, rightist, the Right)または右派(うは)とは、保守、愛国心、国粋主義的な思想の傾向を指す

左翼(さよく、英:left-wing, leftist, the Left)または左派(さは)は、政治においては通常、「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指すとされる

これはwikipediaから引用したものですが、当然、左翼=売国奴などということは書かれていません。右翼も左翼も日本の発展を思って活動しているわけです。
そもそも、現代の日本があるのは左翼的思想により他国の文明を吸収してきた結果です。

では何故、左翼=売国奴というレッテルが貼られるのか

これは逆なんだと思います。
左翼が売国奴なのではなく、売国奴にたまたま左翼的思想の人が多かったということだと思います。それに加えて左翼は異国の文化などを吸収して日本を発展させていくという思想ですから、相対的に右翼(というより極右やネトウヨ)にとっては売国行為に映るんでしょうね。

先日起きた韓国の半導体メーカーSKハイニックスに東芝の機密情報を流出させた事件。これが本当の売国行為です。右翼も左翼も関係ありません。「一生遊んで暮らせる」と発言しているように自己の利益の為の犯行です。

売国行為は左翼だからを行うのではなく自己の利益の為に行われます。愛国心に溢れた人でもお金や権力の誘惑に負けて売国行為に手を染めてしまう可能性も十分にあるわけです。

もはやネットは何でも有り

あれこれ書きましたが、基本的にネット上で「売国奴」などと騒いでいる人の大半は右翼とか左翼とかどうでもいいって人なのだと思います。

批判というよりは単なる悪口の言い合いなんですよね。

こうなると右翼も左翼も関係ありません。世界に向けて醜態を晒して日本の評価を低下させているという点ではこれも売国行為他なりません。

終わりに

右翼と左翼は正反対の思想を有します。その為対立するわけです。しかし、相手の意見・考えを理解するように心がけることは大切なことです。対立しながらも互いの意見を尊重した結果が今の日本に繋がっているわけですから。

 - 雑記 , ,