政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

【発売日に届かない】トラブルの一部始終を公開。楽天の予約注文で気を付けるべきこと。

   

楽天で予約注文をする人は要注意です。

先日、楽天の某お店でPS4のゲームソフト「龍が如く0」と「ブラッドボーン」を予約注文をして、3月12日に先に発売日を向かえた「龍が如く0」がそろそろ届く頃かとワクワクしながら待っていたんですが一向に届く気配なし。。。

発売日から2日過ぎても発送済みのメールも届かないのでどういうことなのかと問い合わせてみたんですよね。

そして、このような返信メールが来ました。

rakuten-preorder2

どうやら、まとめて予約注文した場合は発売日の遅い商品に合わせてまとめて出荷される模様です。メールに記載されたFAQページにもそう書かれていました。

「そんなことを注文後に言われても分かるわけ無いだろ」と不満に思って、当時の状況を再現してみたんですよね。その画面がこちら。

rakuten-preorder1

衝撃の事実!

「予約商品の発売日のお届けをご希望の場合は1品毎のご注文をお勧めします」と書いてるではないか・・・(どこに記載されてるか気付きました?)。色々と赤字で強調されているけど肝心の一文は控えめに書かれています。

注文確定画面では同様の一文が小さいながらも赤字で強調されているんですが、過去にそういう例が無かった為、普通に「発売日に届くのが当たり前」という認識があり、その時は目に入らず。

自分が細部までよく読まなかったことも悪いし、不便ながらも1商品ごとに注文を分ければそれぞれの発売日に届くとのことなので、注文を分けてもらって「龍が如く0」だけ先に発送してもらおうと思ったわけです。そしたら・・・。

rakuten-preorder3

4. 【龍が如く0 誓いの場所【PS4】】だけ先に発送する

という選択肢が無い!なぜだ!?

困惑しました。送料無料だから注文を分けて「龍が如く0」を先に発送するということも可能なはずなのに、それが出来ない。この融通の利かなさには腹が立ったので「両方キャンセルしよう」と思ったんですが、

5. 両方ともキャンセルする

という選択肢すらない!!!

こちらが申し出ればおそらく両方ともキャンセル可能だと思うのですが、その選択肢を提示しないことには対応の不備を感じざるを得ません。そもそも、

2. 【Bloodborne 初回限定版【PS4】】のみお取り消しする。

この選択肢を選んだ場合、「龍が如く0」はいつ届くんでしょうか。即日出荷?それとも「ブラッドボーン」の発売日に?

このままメールやり取りを続けても「龍が如く0」の到着は遅れる一方なので、

3. 【龍が如く0 誓いの場所【PS4】】のみお取り消しする。

を選び、Amazonで注文しなおしました。注文したのが土曜の19時なんですが、翌日の午前中に届く予定なのでAmazonの実力を改めて実感した次第です。

「顧客が何故予約するのか」を理解するべき

今回の件はこちらの落ち度でもあるのですが、同じ様なトラブルは結構起こり得ると思うんですよね。楽天および該当店舗への要望を挙げます。

1. 分かりやすい画面設計

楽天のゴチャゴチャして分かりにくい感じはこちらの記事にもあるように魅力でもあると思うんですが、金銭・商品のトラブルを招きかねない箇所は「分かりやすく」設計するべきです。

Amazonは見易く、発売日が異なる場合は「個別発送」と「一括発送」の選択も出来る為、今までトラブルが起きたことがありません。

楽天でも「個別発送」と「一括発送」の選択は出来るようにすべきです。商品ごとに注文し直さなければならない今の仕様はユーザー目線に立っていないと思います。

2. 予約する人の心理を考えること

そもそも「何故予約するのか」を理解していないと思うんですよね。

例えば、今回のケースを極端にすると、半年後に発売される商品と1週間後に発売される商品を同時に予約したら、両方とも半年後に発送されるわけです。1週間後に発売される商品をなぜ半年も待たなくてはならないのか。。。

予約するのは『発売日に確実に手に入れたいから』この一つに尽きます(個別に発送するとそれぞれに配送料がかかる場合は別ですが)。

少し考えれば分かるはずなんですけどね。。。一サイト制作者として苦言を呈させていただきました。

終わりに

実は楽天で買物したのは久しぶりだったのですが、改善しない限り今後利用することは無いでしょう。ゴチャゴチャした手作り感は楽天の売りでもありますが、商品発送や金銭的なトラブルは全ての人が嫌います。支払いや発送に「冒険」は誰も求めていないんです。

 - 雑記