政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

TENNの自殺を上原多香子のせいにするのは原因の擦り付けではないだろうか?

   

上原多香子さんの夫TENNさんの自殺の際に残された遺書で、上原さんの不倫が明らかになったことで彼女への非難が殺到してるようです。

ネットの意見では『夫を死に追いやった殺人犯』などと言った過剰なまでの批判も起きています。
その一部の声を紹介します。

もちろん不倫は違法では無いとはいえ社会的には容認されない行為です。しかし、殺人犯のレッテルを貼るのは過剰と言わざるを得ません。

世の中の半数以上の女性が不倫経験あり

日経ウーマンオンラインによると既婚者女性の58%が不倫の経験があると答えているんですよね。もちろん、男性でも同等の割合でいる事でしょう。そして、浮気ならもっと多い割合でいるはずです。

日経ウーマンオンライン:今ドキ働く女性の「不倫」の実態~「不倫の経験あり」驚きの○%

どんな方法であれ不倫はパートナーへの裏切りです。不幸にもTENNさんは亡くなられてしまいましたが、不倫経験のある半数以上の人たちには上原さんを批判する権利はありません。

また逆に言えば、不倫・浮気は特別珍しいものではなく、夫婦・恋人間では普通にある事だと言えます。

不倫しなくてもTENNさんが自殺していた可能性

以下が公開されたTENNさん遺書です。まずはご覧ください。

《多香子へ/ありがとう そして さようなら/子供が出来ない体でごめんね/本当に本当にごめんなさい。
/幸せだった分だけ、未来が怖いから 何も無さそうだから/許してください。
/僕の分まで幸せになってください。/きっと阿部力となら乗りこえられると思います。
/次は裏切ったらあかんよ。お酒は少しひかえないとあかんよ。/嘘はついたらあかんよ。
/多分、僕の事を恨むでしょう? でもいつかは許してくださいね/最後はいろいろと重荷になるけど…ごめんなさい。
/これが、未来を考えた時の僕のベストです。ワガママを許してください。
/いつか忘れる日が来るよ。きっと大丈夫 今から大変だろうけど
/がんばって トントンとお幸せに/車は開けないで 警察を呼んでください。》

ご覧いただいた通り、TENNさんは子供が出来ない体質を悩んでいたことが伺えます。そして、上原さんの不倫も暴露されていますが、そのことで上原さんを恨んでいるのではなく、逆に申し訳ないという気持ちが伝わってきました。

つまり、自殺の原因は不倫ではなく「子宝を授かる」という妻の願いを叶えられない絶望感だと考えられるんですよね。

おそらく、上原さんが不倫することなく、「子供が出来ない」という理由で離婚してもTENNさんは自殺した可能性は高いと思うんです。

上原さんを殺人犯扱いしている人たちは、子供を出来ない事を理由に離婚し自殺しても同じことを言いそうな気がするんですよね。「子供が出来ないからと言って離婚は最低だ」などと言って自殺と離婚を関連付けて。

2人とも被害者

子孫繁栄は全ての動植物の本質です。それが不可能だったTENNさんから上原さんの気持ちが離れて行ってしまったのは誰のせいでもないと思います。

言ってしまえばTENNさんも上原さんも被害者なんですよね。自殺したTENNさんは当然ですが、上原さんも「自分が夫を死なせてしまった」という十字架は一生背負わなければならないからです。

 

 - 雑記