政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

共謀罪(テロ等準備罪)成立。で、どうやってテロを防ぐの?

   

多くの反対派がいる中、強行採決され成立することになった共謀罪(テロ等準備罪)。

熱烈な安倍政権支持者の中には「反対している奴はテロリスト!」、「反日勢力が逮捕されるのが楽しみ」、「マスゴミの偏向報道にはうんざりだった」といった歪んだ意見も多いのですが、問題なのはテロは防げないのに『テロ等準備罪』と名乗っている事なんです。

ヒゲの隊長でおなじみ自民党の佐藤正久議員もテロは防げないと認めた

テレビ朝日で放送している『橋下×羽鳥の番組』で、先日のテーマが共謀罪だったのですが、ゲストとして自民党の佐藤正久議員が出演していたのですがかなり劣勢でしたね。共謀罪自体は賛成・反対半々ぐらいだったのですが、政府の主張する内容ではテロは防げないという認識で概ね一致でした。

番組中、先日の金田勝年法相の国会での答弁(花見はビールや弁当、テロ下見は双眼鏡や地図を持っているかでテロリストか判断)について触れられていましたが、これには佐藤議員も言葉を詰まらせていました。これは暗に共謀罪ではテロを防げないと認めたも同然なんですよね。

これが飲み会の席の会話なら例え話で済むかもしれませんが、国会答弁なんですよね、これ。国民のプライバシーにも大きく影響してくる重要法案ですから、金田法相はいたって真面目に答弁したと思いますが、それで出てきたのが『花見』の例え話…。

これほど穴だらけの法案を成立させてしまった事は非常に問題だと思います。共謀罪はテロは防げず国民の権利だけが侵害(しかも議員は除外されるようです)されかねない悪法だと思います。

共謀罪ではテロが防げない理由

多くの人は「自分が逮捕されることは無いなら構わない」という考えで賛成したのだと思います。それは理解できます。しかし、「これでテロが防げる!」と成立に歓喜している人達には一体何を考えているのか理解に苦しみます。金田法相のメチャクチャな答弁を聞けば、普通ならこれはテロを防ぐ為の法案じゃない事は分かるわけです。

ニュースを見ておらず良く分からない人もいると思うので、なぜ共謀罪でテロは防げないのか簡単に説明します。

共謀罪とはテロなどの犯罪行為の企てを察知し、未然に実行を防ぐ為の法律なんですが、政府は「『一般人』を捜査の対象としない」と明言しているんですよね。しかし、海外で頻発するイスラム国のテロを見る限り、そのほとんどが思想に共感する単独犯なんです。イスラム国構成員として参加せず、思想に共感しただけでは『一般人』扱いなんですよね(思想は外からでは分かりませんからね)。だからテロは未然に防げていないわけです(先日、テロが起きたイギリス・ロンドンは監視カメラ大国と言われていますがそれでも防げないのです)。

だから、今世界で頻発しているイスラム国の思想に共感した単独犯によるテロは共謀罪では絶対防げません。国民が今懸念しているのはこういったテロが日本で起きる事なんですが防ぐ事は不可能なんです。

共謀罪で防げるのは前科のある組織犯罪(指定暴力団やオウム真理教など)ぐらいです。しかし、こういった危険な組織は既にマークされているので共謀罪の存在意義はほとんど無いと思われます。

本当にテロを防ぐつもりがあるなら、全ての国民を監視対象にして、メールや通話の傍受、室内に監視カメラの設置義務などを徹底する必要があるでしょう。それでも単独犯のテロを完全に防ぐのは無理だと思います。車1つあればテロなんて簡単に起こせてしまうわけですから。

テロ等準備罪を共謀罪と報じるのは偏向報道か?

余談になりますが、一部に「テロ等準備罪を共謀罪と報じるのはマスコミの偏向報道だ!レッテル貼りだ!」という主張する人がいますが、本当にそうでしょうか?

答えは「No」です。

『共謀罪』という名称は元々『テロ等準備罪』になる前に使われていたものです。だから偏向報道でもレッテル貼りでも無いんですよね。むしろ、テロを防げないのにテロ等準備罪と称する方が印象操作だと私は思います。

では何の為に共謀罪を成立させたのか?

政府は共謀罪を成立させた理由として表向きは「国際組織犯罪防止条約の締結に不可欠」と説明していますが、その為であれば防げないテロを防げると言って国民を騙しても良いのでしょうか?政府の行動は「外交成果の為に国民を欺き利用した」と受け取られても仕方が無いと思います。

また、一般人は捜査対象でなくても市民団体がマークされない保証はありません。市民団体は政権にとって邪魔な存在でしょうから、脅しをかける意味合いもあると思います。さすがにデモをしただけで逮捕されるような事があれば大問題ですから可能性はほぼ無いでしょうが、委縮して政権批判する声が弱まってしまう可能性があります。これでは中国や北朝鮮と変わりません。

つまり、国民ではなく政権の利にする為に成立させた可能性が十分に考えられるんですよね。あまり、こういった陰謀論的な事は考えたくはありませんが、政府の不誠実でいい加減な対応が立て続くとそう思わざるを得ません。

 - 雑記 ,