政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

西山茉希が13年間もの奴隷契約を告白。事務所社長の言い訳が酷い!

   

「やはり芸能界の闇は深い」と言わざるを得ない騒動が起こりました。モデル・タレントの西山茉希さんが13年間もの奴隷契約を結ばされていた事を涙ながらに告白したことが話題になっています。

西山さんといえば『CanCam』のカリスマモデルとして有名で、俳優の早乙女太一さんと結婚したことでも話題になりました。そんな彼女に何があったのか…。

騒動の発端は?

騒動の発端になったのは、テレビや雑誌の人が仕事依頼の為に事務所に連絡するも繋がらず、直接西山さんに連絡が来るようになり、それを不信に思ったことだそうです。

どうやら所属事務所『オフィスエムアンドビー』の池田啓太郎社長が、事業の投資で失敗し多額の借金を抱えてしまったそうです。おそらくそれで従業員を解雇することになり事務所に電話が繋がらないという事態になったのだと思います。

2月から無給で働いていた

過去の事かも知れませんが、カリスマモデルが無給で働かせれている事実には衝撃的でした。

西山さんと池田社長との間でどういったやり取りがあったのかは分かりませんが、少なくとも無給での労働は『最低賃金法違反』に当たる違法行為です。

デビューから13年間給料増えず、しかし減給はする

これも可哀想な話です。あれだけテレビ・雑誌で活躍しているのに19歳でデビューしてから給料が全く変わっていないというのは異常としか言いようがありません。

それどころか、二人目を妊娠し、切迫流産で入院中に「給料を半額にする」と言われ、その理由について聞くとはぐらかされてしまったようです。

そして、子供の為に西山さんは今回の告白を決断したという経緯があったようですね。

13年間昇給無しなのに、出産を理由に減給はするってとんでもなくご都合主義の社長ですよね…。

事務所を辞めると言った途端に悪質な噂が…

西山さんは以前から何度か池田社長「事務所を辞めたい」と相談する事があったようです。

そしたら、“西山がいっぱいお金を欲しがっている”、“私の親がお金を欲しがっている”といった悪質な噂が立つようになったそうなんですよね。

そして、その噂は社長の周りの人が流しているという事を西山さんは耳にすることになりました。

どこまでが事実なのかは分かりませんが、西山さんがそこまで言うからには何か原因があると考えるのが自然ですし、次に紹介する池田社長の言い訳を聞いたら「ヤバい事務所」という感想を持つのは当然でしょう。

所属事務所社長 池田啓太郎氏の言い訳が酷過ぎ

池田社長は西山さんの告白について徹底抗戦するようです。まるで西山さんに非があるかのような態度ですが、ここで池田社長は意味不明な事を言い出します。

「じつは、マネージャーの1人が3500万円も横領していたんです。…これがなければ彼女にももっと払えていたかもしれません。」

これが事実なら不運としか言いようがないですが、その尻拭いみたいなことを西山さんにやらせるのは明らかに間違っています。なぜなら、マネージャーを雇ったのは事務所であり、その責任を取るのは社長だからです。責任転嫁も甚だしいです。

池田社長のさらなる反論が酷い

池田社長は給料未払いの理由についてこう述べています。

今年になって内容証明がきて、頭にきて(支払いを)止めた。払ってないわけじゃない、給料を止めた

内容証明がどういったものなのかは知る術はありませんが、内容証明が届くという事は「それだけの原因」があるからなんですよね。

つまり、逆切れして給与の支払いと止めたという事なのでしょう。それでいて働かせているわけですから奴隷扱いしているも同然だと思います。

また、13年間昇給が無いことについてはこう述べています。

600万円高級家具や、プライベートで運転手付き車で送迎するなど、給料以外でも手厚くしていた

これが事実なら高待遇かも知れませんがイマイチ信用できません。『最低賃金法違反』という違法行為を平然とやるような会社だからです。

それに、どうして給与として渡さず現物支給なんでしょうか? 普通なら給与アップをしてもらい自由に使えるようにしたいですよね。子供がいるならなおさら現金が必要なはずです。

なお、西山さんの給与は月収30万円ほどと言われていますね(人気読モの月収が50万円と言われているので、デビュー当時から据え置きと考えるとそのぐらいが妥当かと)。

また、「奴隷はこっちだ」と池田社長は反論していますが、だったらなぜ事務所を解雇しないのでしょうか?会社にとって不利益であれば解雇すれば良いだけの話なんですよね。

おわりに

今回たまたま明るみに出たからこの事務所の異常さが発覚したわけですが、他の芸能事務所ってどうなんでしょうね?

昔から芸能事務所は暴力団とずぶずぶな関係と言われていますが、それが本当なら今回の様なケースが裏ではたくさんあるのかも知れません。

 - 雑記 ,