政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

「永遠の0」の百田尚樹が日本でテロ予告。共謀罪成立なら即刻逮捕!

   

戦時の日本を描いた「永遠の0」の著者として有名な百田尚樹氏が有事の際は日本でテロ起こすなどと問題発言をしたことで物議を醸しています。

「北朝鮮工作員を倒す」とか「北朝鮮に突入し金正恩を倒す」なら分からなくもないですが、「テロ組織を作り日本国内の敵を倒す」というのは明らかに異常な思想です。

イスラム国(IS)とやってることは同じ

「日本国内でテロを起こし敵を倒す」などと発言した百田氏ですが、そもそもどうやって「敵」を見極めるのでしょうか?

日本に住む在日朝鮮人の大半は無害です。それどころか友好的な人ばかりです。そうじゃなければ、今頃日本は滅茶苦茶になっているわけですから。百田氏は全ての北朝鮮人を殺害するつもりなのでしょうか?

それに、韓国人と北朝鮮人との見分けはどうするのでしょう? 朝鮮民族という理由だけでテロの標的になるのでしょうか?

朝鮮民族どころか彼は日本人すら「敵」と見なしているんですよね。その証拠となるツイートがこちら。

これは共産党の志位和夫氏に対してのツイートなのですが、志位氏のツイートはあくまで数ある抑止力の中の一つを言っただけであって、「北朝鮮の手先」と言われる様な内容ではありませんよね。

北朝鮮を攻撃をすれば報復で日本が火の海になる可能性はあるわけですから、それを回避する為に志位氏のように平和的解決方法にこだわる人は多いです。抑止力の為に武力を保有するのに賛成な人は多くても、トランプ政権のような武力行使を支持する日本国民は多くて半数程度でしょう。彼はそういう人まで「敵(北朝鮮の手先)」と見なしているわけです。

そもそも全くの無関係な人が巻き込まれるのがテロですから、百田氏の発言は全ての日本人にとって脅威です。

勿論、たまたまヒートアップして本心で無いことを言っただけかも知れません。しかし、自分を抑制できず、なりふり構わず行動する事自体が危険なんです。排外主義であれば尚更です。「カッとなって殺してしまった」という殺人犯の言い分を良くニュースで耳にしますからね。

共謀罪が成立したら百田氏は逮捕されるはずです(テロ計画をした時点で逮捕される法律ですから)。本心で言ったつもりでなくても、本人以外にその人の心の内までは分かりませんからね。

そもそも、テロ予告は現行法でも逮捕される犯罪です。

冗談なのか本気なのかは分からない以上、警察は徹底的に百田氏を調べるべきだと思います。著名人だからと言って特別扱いは許されません。それが日本の安全を守る事に繋がるわけですからね。

 - 雑記 , , , ,