政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

民進党 辻元清美の用地取得の関与疑惑で森友学園問題から焦点をそらす右翼は一体何を考えているのか?

   

籠池理事長夫人と安倍昭恵夫人の間で行われたメールで民進党 辻元清美議員の名前が出てきたことで、とある疑惑が騒がれています。

森友学園横にある「野田中央公園」の用地取得に辻元清美議員が関与しているのではないかという疑惑です。

異常な値引きとして問題視されている森友学園問題と同様に、この野田中央公園でも異常な値引きがされている事に加え、「ゴミ撤去」のような理由もない事が「こっちの方が深刻では?」と言ってるわけです。

ちなみに辻元清美議員はこれをデマだとして拡散しない様に言っています。これは辻元清美議員には説明責任があると思います。しかし…

まずは森友学園問題の真相究明を優先すべき

この件について、安倍政権を支持する右翼たちは「森友学園よりこっちの方が問題だろ。辻元清美議員を証人喚問しろ!」と主張していますが、今やるべき事では無いと思います。まずは森友学園問題の優先すべきです。

ただでさえ論点がブレて真相究明が遠のく森友学園問題なんですから、今、辻元清美議員の疑惑を追及すれば更に分散され真相に辿り着く可能性は少なくなるはずです。

辻元清美議員の疑惑についてメディアがほとんど報じないのは「民進党への忖度だ」という声も多いですが、それなら同様に森友学園問題で安倍政権の疑惑を追及しない産経新聞や読売新聞も「忖度」があるという事になります。

森友学園問題をうやむやにしようとする右翼について

森友学園問題の時は「北朝鮮のミサイルが飛んできてる時にこんな事を議論でやるな!」とか「国会で審議する内容ではない!」と散々批判的だった人達が、辻元清美議員の疑惑が持ち上がった途端に「証人喚問しろ!」「説明責任を果たせ!」と180度方向転換したわけです。

要は与党・安倍政権に不利な問題から焦点を反らしたいだけなんですよね。とても、「国を良くしたい」と考えているように思えないんです。もちろん、それは熱烈な野党支持者にも言えるわけですが。

辻元清美議員の疑惑については後ほど徹底追及すべきでしょう。国民の財産を不当に値下げしている可能性があるわけですから当然の事です。ただ、籠池理事長夫人のメール内容の信憑性にも疑問があるので、まずは籠池理事長夫人を証人喚問すべきでしょうね。

政治家は情報を開示して国民を納得させるべき

森友学園問題がなかなか解決に至らないのは、政治家の保身だったり、対抗勢力を批判することばかり考えているからだと思うんですよね。

要するに政治家は自分たちの事ばかりで国民を見ていない、そして、党の熱烈な支持者も同類、ということなんです。それが森友学園問題や辻元清美議員の疑惑でハッキリと浮き彫りになったと感じます。

これだから国民の政治不信は高まり、投票率も低下するんですよね。与党も野党も信用できないなら投票する意欲が薄れるのは当たり前なんです。

政治家への不信はピークに達しつつある今、あらゆる情報・やり取りを国民に開示すべきだと思います。それは今後永続的にそうあるべきだと思います。そうしなければ政治家への疑いの目は消えることは無いでしょう。

 - 雑記