政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

【森友学園・詐欺疑惑】自民参考人招致拒否、安易な名誉校長就任など疑惑多数。首相「関わってたら辞任」と言うが…

   

遂に補助金詐欺の疑いまで出てきた森友学園問題。これが事実であれば刑事事件です。それなのに自民党は頑なに参考人招致を拒否する不可解な態度を示しています。

頑なに森友学園の招致を拒否する自民党、その理由は?

今もなお自民党は「民間人を招致するのは慎重であるべき」森友学園の参考人招致を拒否しているわけですが、何の根拠も無く招致するならともかく、状況証拠的に限りなくクロだと疑われている人物を招致するのは当然の事だと思うんですよね。過去にロッキード事件、リクルート事件という前例もあるわけですから。

ましてや、国有財産や国民の税金にまで関わってくる問題なので、招致拒否は国民に対する裏切りとも言えます。

言ってしまえば、「国家ぐるみで犯罪を隠蔽」しようとしている様なものですが、そこまでして自民党が参考人招致を拒否する理由はただ一つ、森友学園と政府が密接な関係にあり、様々な問題が暴露される可能性があるからだと推測できます。

もし、森友学園と政府が深く関わっていないのであれば、政府が困るような事は何も暴露されるわけが無いのです。森友学園は政府の事を知らないわけですから。つまり、招致拒否するという事は、それだけ密接な関係にあったという事だと推測できるわけです。

無いと思いますが、もし、森友学園と政府が無関係だとしましょう。それでも間接的に安倍首相は森友学園に関与した事実には変わりありません。それは何か?

名誉校長だった安倍昭恵夫人、これにより森友学園に多大な利益をもたらした事実は変わらない

安倍昭恵夫人が森友学園の教育内容に共鳴して名誉校長になったわけですが、これは安倍夫妻と森友学園に繋がりがある証拠になり得ると思うんです。

安倍首相・昭恵夫人は「あくまで教育方針に共鳴しただけであって、実際の教育現場は知らなかった」という旨の発言をしていますが、表面的な教育方針を聞いただけで名誉校長になるからには何らか理由があるはずなんですよね。

首相夫人が名誉校長になるという事は「国家のお墨付き」をもらったという事になりますから、それをきっかけに入園希望者が殺到し森友学園に大きな利益をもたらすという事になりますよね。相手を利する事を行なうからには何らかの繋がりがあると考えた方が自然です。

もし、本当に無関係だとしても、安倍首相夫妻が森友学園に大きな利益を与えた事は事実なのですから、間接的には問題に関わっているという事になると思います。

安倍首相は「私や妻は一切関わっていない。関わっていたら間違いなく、首相も国会議員も辞任する」と発言したわけですからその責任を果たすべきだと思いますが、まずは参考人招致をして真相を明らかにすることが国を率いる人間がやるべき事だと思います。

 

 - 雑記 , , , ,