政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

安倍首相「俺が法律だ!」 違法行為を行った甘利氏を続投させる意向

   

収賄罪で渦中にいる甘利氏。そんな甘利氏を解任せず続投させる意向を示したのが安倍首相。

「俺が法律だ!」と言わんばかりの行動ですよね。

考えが甘々な甘利氏

確かに、甘利氏は重要な職務についているので、辞めさせるのは得策ではないかも知れません。

しかし、陰謀論を唱えて責任逃れをしようとするのはあまりに愚か行為です。

確かに賄賂を渡した側が怪しいのはその通りです。でも、賄賂を受け取らなければ何の問題にもならなかったんですよね。

大体、政治家としての意識が甘すぎると思うんですよね。

そもそも、政治には色々な党があり派閥があるわけです。つまり、周囲は敵だらけなんですよね。だから、そういうトラップがあるのは当たり前だと思って用心しなければならないんです。

「これは罠だ」と言って責任から逃れるのは、飲酒運転で捕まった人が「付き合いで飲まなければならなかった」と言い訳するようなものなんですよね。

責任という言葉を都合よく使う安倍首相

そして安倍首相。

甘利氏の任命責任についてこう述べています

組閣に当たって、適材を適所の閣僚に任命し、国政を力強く前進させる責任は、もとより、首相の私にある

また、『責任』ですか。

事あるごとに『責任』という言葉を口にする安倍首相ですが、これまで自身が責任を取った試しがないんですよね。

職務を全うすることで『責任』を果たすつもりなのかも知れませんが、国はどんどん悪い方向に進んで行っているようにしか感じません。

アベノミクスも失敗しましたし、テロの脅威は日に日に高まりますし、北朝鮮は水爆実験を強行しました。

『責任』を果たすどころか、逆に日本を窮地に追い込んでいますよね。

こうなると安倍首相が出来る『責任』を果たし方は辞職することぐらいではないでしょうか?

・・・

↓↓今回の件、安倍首相が擁護姿勢を見せているのは、自身が同じような事を昨年末にやっていたからなのかも知れません。

【マスコミ癒着】国民の税金で寿司、ローストビーフなど贅沢三昧な安倍首相。庶民感覚が分からない政治家に庶民の生活を改善出来るのか?

 - 雑記 , , , ,