政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

私がネトウヨ(ネット右翼)に否定的な理由

      2015/11/09

ネトウヨの一般的な定義

まずはじめに、ネトウヨの定義は曖昧で人によって受け取り方が変わる為、ここでのネトウヨの定義について説明します。

一般的は「単に保守的主張を発表する人たちではなく、特に、”侮辱的”な表現を用いる人たち」をさします。wikipediaより参照。
意味的には差別主義者(レイシスト)に近い使われ方をすることが多いかもしれません。

ネトウヨは在日韓国・朝鮮人によるレッテル貼り?

「ネトウヨという言葉を使うのは韓国人だけだ!韓国人によるレッテル貼りだ!」という発言をよく目にしますが、少しネットで検索すれば韓国人を侮辱・差別する発言はいくらでも出てきます。むしろ、そういった発言が無い掲示板やコミュニティのほうが希少です。

問題事の多い国ですから、韓国人、中国人を嫌ったり批判するのは理解できます。

しかし、相手を侮辱する行為というのは容認できるものではありません。
批判は物事を改善させる作用がありますが、侮辱にはありません。
そもそも「侮辱罪」というものがあるように侮辱は犯罪行為です
個人を名指ししなければ罪にはなりませんが、いずれにしろ最低な行為です。

また、差別発言する人が「差別ではなく区別だ」とよくいいますが全く何を言ってるのかと。。。確かに韓国という国は少々問題があるので国に対してなら「区別だ」というのは許容できます。しかし、多くの韓国人は日本人と同じく真っ当な生活をしています。そういう人に対して無差別に侮辱的な発言することは区別ではなく差別です。

まず人として・・・

そして私がネトウヨを嫌う最も大きな理由は「他人の不幸を喜ぶ」人が多いということです。
下記のニュースは最悪の事態は免れましたがあわや大惨事です。
そんなニュースに”面白い”と投票する人が大多数を占めるという悲しい事実。

<KTX衝突事故>あきれた赤信号での出発、あわや最悪の惨事=韓国
http://japanese.joins.com/article/640/175640.html

他人を侮辱したり不幸を喜ぶなんて誰だろうと許される行為ではないです。
ネトウヨであろうと無かろうと人として最低な行為です。

以前、震災の死者を冒涜するような動画が韓国人によってアップされましたが、やっていることはそれと同じです。
そんなに韓国や中国が嫌いならば、尚更そんな愚行を真似るべきでは無いと思うんですよね。

相手を侮辱すれば新たな火種を生むだけです。
冷静になるべきだと思います。
受け入れるべき部分は受け入れ、拒否すべき部分は拒否する、そういう柔軟な考えが必要だと思います。

ネトウヨによるAmazonの不正レビューが酷過ぎる

2011年におきたフジテレビデモ以降に問題になったアマゾンでの大量不正レビュー。
下記の商品レビューを見ていただくとわかりますが、明らかに不自然です。

アタックオールイン

花王アタックといえば日本国内で長らく利用されている洗濯洗剤の代名詞的存在です。
そんな商品が60ほどレビューのうち8割が最低評価。しかも、フジテレビデモの直後なんですよね。誰がどう見ても不自然なレビューです。
花王に限らずサントリーなどの商品にも同様の現象が起きています。

これはAmazonに対しては威力業務妨害で立件できる内容ですし、これだけ嘘のレビューを書けば花王やサントリーは名誉毀損で訴えることができます。

不買するのは本人の自由ですが、虚偽のレビューで不正に相手を貶める行為は犯罪です。
人としての最低限の常識をわきまえていない人が多いことも私がネトウヨに否定的な理由です。

国籍や歴史認識の違いだけで人の価値は決まらない

また、日本という「国」が嫌いな韓国人や中国人でも、日本人や日本文化には好意的な人は多いです。
国同士の仲が悪くても国民単位では友好的に接することは可能です。
国籍で人間性が変わるわけではないですからね。十人十色です。

全ての人がマナー・モラルを意識することで何か変わるかも

ネトウヨって言葉の意味を知らずにネトウヨ連呼してる人が多いのも事実。
また、ニュース記事の本筋から外れた部分で韓国を批判してる人が多いのも事実、そういうのはネトウヨじゃないかもしれないがモラルに欠けてますよね。良い記事がそういうコメントで埋め尽くされると利用者としては気分が悪いです。

ネトウヨ、ネトウヨじゃない人、いずれにしろ公の場で発言するならマナーを守ってもらいたいですね。

ネトウヨは韓国批判をしたければこの人を参考にしろ

韓国軍に弾薬を提供するも韓国政府は謝意なし

ニコニコ動画やYoutubeに政治関連の動画をアップしているKAZUYAという人物。
動画を見れば分かるけどいわゆる右翼でしょう。韓国に対して厳しい意見も多いです。

しかし、私はこの人の物言いは嫌いではありません。韓流好きな私とは相反する人物のように思えますが何故でしょうか?

それは的を射た批判をしているからです。
韓国の対日姿勢など批判するべき所は批判しますが、中傷に繋がるような発言は避けているように思えます。

そして、ネトウヨが顔を隠して無責任な発言を好き勝手いってるのに対し、KAZUYA氏は顔を出して自分の意見しっかりと主張しています。
私自身韓国政府が嫌いですが、政治に対する思想は左寄りな為、KAZUYA氏と意見が一致しないことも多いですが自分の意見を自分の責任で発言しているという点では尊敬できます。

もしネトウヨに本当に愛国心があるなら彼を見習ってほしいものですね。
先日逮捕された「黒子のバスケ脅迫事件」の犯人をみればネトウヨが特別韓国批判をしたいわけじゃなく、とにかくはけ口が欲しいだけというのは明白なので期待するだけ無駄かも知れませんが(ちなみに、ネトウヨは左寄りの発言する人を売国奴と呼びますが、誹謗中傷を平然と行うことこそ日本人の品位を下げる売国行為ではないでしょうか?)。。。

しかし、「ネットの民意は圧倒的に靖国参拝を支持している」という動画でYahooの統計を民意であるかのように言ってるのは流石に短絡的だと思いますね。
誹謗中傷が酷いYahooニュースのコメント機能(ヤフコメ)が廃止されない理由」という記事を書きましたが、Yahooは国民的ポータルサイトですがコメントの多くはだいぶ偏った内容です。

日本人は「思いやりの精神」が他国より根付いている民族だといわれます。
靖国参拝は戦争被害に遭われた国の民族にとっては気持ちの良いものでは無いでしょう。個人的には靖国参拝には中立的な意見ですが、相手を思いやる気持ちがある民族ですから、相手の感情を考慮して首相の靖国参拝は控えるべきという意見も同等以上をあってもおかしくありません。Yahooではなく、街頭アンケートであれば結果が逆転してもおかしくないと思います。

それとKAZUYA氏、保守系雑誌の執筆や自身の書籍も出版しているようです。いわゆる愛国ビジネスってやつですね。そういう点を考慮するとKAZUYA氏のネット上での発言はネトウヨに食いつかせる為に少々盛ってる気がしないでもないですね。

韓国関連のニュースがよく取り上げられる「まとめサイト」は危険

ちなみにここ数年よくみかける「まとめサイト」も愛国ビジネス(正確には嫌韓ビジネスといったほうが正しいかも)です。

韓国関連の情報を検索すると大体まとめサイトが上位に表示される為、信用できる情報かと思いがちですが大きな間違いです。情報が偏向・改変されていたりする為2ちゃんねるユーザーからも問題視されています。

何故、偏向・改変されるのか?

答えは「お金」です。

あえて韓国を叩きやすいコメントばかりを抽出し、タイトルなどもそのように改変することでアクセスが増え収入が伸びるワケです。

大手まとめサイトなんかだと年間広告収入が1000万円にもなることも珍しくありません。まとめサイトにネトウヨが喜びそうな記事が掲載されたらそれはお金が絡んでいると思って間違いないと思います。というか韓国関係無しにまとめサイト運営している人の大半が金銭目的だと思います。ボランティアで2ちゃんねるの記事をまとめても何のメリットもないですしね。

先日韓国人に会いに新大久保に行ってきました。

余談ですが最近になって初めて新大久保の韓国料理屋で食事をしたのですが、
見慣れない料理の食べ方を親切に教えてくれたり、気さくに話しかけてくれました。
日本の接客は世界から絶賛されていますが、韓国の接客も良いと思いました(日本よりもアットホームな感じかな)。
一般的に韓国人は情に厚くフレンドリーな国民性なので、韓国に友好的な人に対してはとても親切ですね。

そして、韓国料理の定番である大量突き出し。ホント沢山きました。これだけで二人分の弁当ができるくらいの量でした(笑)
一品一品のボリュームも多くて、まぁ、つまり沢山残してしまいました。。。10年ぶり位に食べ残しをしてしまったわけです。
お店の人ごめんなさいm(_ _)m けして味が悪かったわけじゃないんです。量が多すぎたんです。。。
嫌な顔ひとつせずガムをくれました(笑)

同じ韓国料理屋でも十人十色なので当たりも外れもあると思いますが、ネット上の情報に振り回されて嫌悪している人こそキチンと自分の目で確かめてもらいたいですね。

 - 雑記