政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

五輪フィギュアスケートで買収・八百長が無かった事がほぼ確定!

      2015/11/06

sochi2014_2

本題に入る前に一言。

この記事のタイトルは元々「五輪フィギュアスケートの買収・八百長なんてどうでもいいという話」だったのですが、ある人の発言で状況が一転したのでタイトルを変更しました。その為、一部タイトルと本文の内容がかみ合っていない部分があります。ご了承ください(その件について途中加筆しています)。


皆さん、ソチ五輪楽しんでいますか?
フィギュアスケートの羽生選手が歴代最高得点の100点越えの評価を得たり、スノーボードハーフパイプで平野選手と平岡選手がメダル獲得したりと今回も熱いですね。

冬季五輪といえばフィギュアスケートですがネット上ではバンクーバー五輪以降、常に上がる話題があります。

バンクーバー五輪での韓国のキム・ヨナ選手の八百長・買収疑惑。

結果も出ないうちから八百長だの買収だというのは非常にナンセンスですが、日本のネット上では常時騒がれていることなので、あえてこの件に関して少し記事にまとめてみようかと思います。

本当に八百長や買収があったのか?

日本のネット上で騒がれているように韓国による八百長・買収はあったのでしょうか?

私は無いと考えます。

何故か。

八百長や買収が事実なら世界中で問題視されるはずです。
買収された審査員は処罰されるはずですし、最悪フィギュアスケートが五輪の種目から存在を消す可能性すらあります。

しかし、そんな様子はありません。
海外メディアでも一部、八百長や買収があったのでは?と指摘されていますが、大半はその事に触れていません。当時のことを未だに大きく騒ぎたてているのは日本のネット上ぐらいです。

八百長や買収がなくてキム・ヨナが有利になるように採点方法が見直されたということは事実です。これは韓国に限ったことではありません。今回のソチ五輪で追加されたフィギュア団体戦はアメリカ、カナダ、ロシアなどに有利な種目です。採点の見直しや種目の追加に有利不利が生まれてしまうのは仕方が無いことです。

そういう事情を考慮してもバンクーバー五輪のキム・ヨナの点数は極端に高いものだとは思います。客観的に見て当時のキム・ヨナの演技は金メダルに相応しいものだったと思います。銀河点なのは間違いないですが。

本当に八百長や買収を疑うなら日本側が追及すべきなのに、それが無かったことが何よりもの証拠でしょう。

八百長や買収が事実であった場合

もし八百長や買収があったとしてもそれは韓国政府が裏で行っていることなので、キム・ヨナには責任はありません。浅田真央や安藤美姫と同じく幼少の頃から人生の大半をスケートに捧げてきたわけなので、それが事実であるならキム・ヨナも被害者の一人です。ネット上での批判の矛先が韓国政府ではなくキム・ヨナに向いているという点では一番の被害者といえるかもしれません。

トリノ五輪金メダリスト荒川静香がキム・ヨナ八百長・買収疑惑に反論!

冒頭にも書きましたがこの項目は追記分になります。

2月20日驚きの記事がメディアに掲載されました。

キム・ヨナ八百長疑惑に荒川静香が反論!「ジャンプの浅田、芸術性のキム・ヨナ」は誤解!?

この記事では荒川静香さんがネット上で問題視されている八百長・買収疑惑に徹底的に反論しています。

私自身フィギュアの詳細な採点基準等々あまり詳しくないので言葉は控えますが、日本国内で荒川静香さん以上にフィギュアに詳しい人はいないといっても過言ではありません。そういう方が八百長・買収疑惑を完全否定することは大きな意味を持ちます。

八百長・買収は無かったと断言しても差し支えないでしょう。
(しかし個人的な感情が採点に影響するケースは少なからずあるかと思います。これは韓国に限った話ではなくどの国も同じです。その為、採点が偏らないように審査は様々な国籍の人が行うわけです。)

荒川静香さんがそう思っているということは、他の選手も同様の意見だと思います。素人が勝手に騒いでいたということなんでしょうね。

八百長や買収が無いというのが選手間の共通認識ならば、「フィギュアスケートは八百長や買収があるスポーツ」とレッテルが貼られたことは心苦しかったでしょうね。。。

追加:荒川静香さんが八百長を隠蔽しようとしてるとおっしゃられる方へ

結構このニュースに関して否定的な人が多いようです(この記事にもコメントを頂きましたが架空のメールアドレスの記入していたり、暴言が含まれていた為スパム扱いにさせていただきました。批判は構いませんが見る人を不快にさせるような言葉は控えるようお願いします)。

荒川静香はフィギュア界に居場所を作る為に八百長を隠蔽しようとしてるんじゃない?」といった意見をちらほら見かけます。

それは荒川静香さんに対して非常に失礼な発言です。
韓国を批判する為に日本のフィギュア界に貢献してくれた方まで批判するのは行き過ぎた行為ではないでしょうか。ましてや事実かどうかも分からないものを批判するなんてもってのほかです。

もちろんキム・ヨナの不自然に高い点数を疑問視する現役有名選手はいますが、それは点数の高さに対しての意見であり、八百長があったと言っている訳ではありません。ミスジャッジであったり、採点方法を変更してまだ間もないこともあり審査にブレがあった可能性なども考えられるわけです。しかし、個人的にバンクーバー五輪のキムヨナの演技は間違い無く世界トップだった思いますけどね。

フィギュア界で最も知識があるといっても過言でない荒川静香さんが「八百長は無かった」といっても信じないってことは、誰が言っても信じないんでしょうね。事実がどうこうよりも韓国側に八百長があったということにしたいってだけな気がします。

そこまで八百長を疑うならば、韓国のように署名活動をして再審査を要求すればよかったのではないでしょうか。八百長が事実と判明すればこんな意味の無い言い合いしなくて済みますよ。ネットでグチグチ言うだけではタダの憂さ晴らしと思われても仕方ないと思いますし、何も解決しません。大会がある度に延々とネットでグチグチと言い続けるんでしょうか?

いつまでも八百長だの買収だの言ってないで五輪を楽しむべき

ネットを見ると演技前から八百長だの買収だの言っている人が多く見受けられます。
何の意味があるのでしょうか?そういった発言をすること自体が目的化しているように感じます。そういう方々に五輪を楽しもうという気持ちがあるのか疑問です。

何より競技に真剣に向き合っている選手に対して失礼です。結果が出る前から八百長だの買収だの騒いでいたらやる気が削がれると思います。

結果に不満があるなら結果発表後にIOCに抗議すればいいんです。結果が出る前からあれこれ言うのは無意味です。

安倍首相が羽生選手を電話で祝福した件

話は変わりますが、羽入選手が金メダルを取った際、安倍首相が電話にて祝福をした件について一言。

韓国はスポーツに政治を持ち込むとよく批判されますが、日本も変わらないなと思いました。

いちいちカメラ回して羽生選手に電話をすることに政治的な意図を感じました。
祝福するだけならカメラを回す必要なんて無いわけです。わざわざ国民にアピールする必要がどこにあるんでしょうか?

安倍首相に限った話ではありませんが権力を手にすると暴走しがちですよね。政治家がいまいち信用されない理由ですね。

せっかくの4年に一度の祭典なんですから、八百長だの買収だの言ってるのは勿体無いですよ。負の感情をリセットして存分に楽しみましょう!
色々書きましたが、日本の浅田真央 × 韓国のキム・ヨナ × ロシアのリプニツカヤの対決とても楽しみですね。どうなるんだろうか。

[sochi2014]

 - 雑記 , ,