政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

成宮寛貴の薬物(コカイン)使用の真相は?引退直筆メッセージから分かる3つの可能性

      2016/12/13

今、世間を騒がせている成宮寛貴氏の薬物(コカイン)騒動ですが、本人が消息不明なので真相は分かりませんが騒動の流れをみれば大方想像が付きます。

というわけで、騒動のこれまでの流れをまとめました。

成宮寛貴コカイン騒動の流れ

フライデーがリーク

フライデーが元俳優成宮寛貴氏の薬物(コカイン)使用について暴露したことで、最初は「事実無根であり法的処置も検討している」と事務所側は強気の姿勢を見せていました。

病院での検査を拒否

騒動発覚後、事務所は病院での検査を薦めたそうですが成宮氏は拒否、その代わりに自前の簡易キットで検査し陰性と発覚。

ただ、自前では細工も可能かも知れませんし、そもそも簡易キットでは薬物使用から2、3日も経過すれば陰性となる為、やってない事の証明にはならない。「正確な検査で無実を確実に証明出来る病院での検査を拒否するのは怪しい」などと世論は疑念を抱くようになりました。

肉声データ公開で突然の引退

フライデーが「薬物(コカイン)やり取りの肉声」を掲載すると発表した数時間後に突然の引退発表。

直筆の引退メッセージには、「友人に裏切られた事」、「セクシャリティな部分を暴露された」、「仕事の関係者に迷惑をかけられない」という事が書かれていました。

世間の目は冷ややかで、「クロだと認めた様なもの」という意見が大半を占めましたが、ファンには「可哀想」、「フライデーを許さない」という声が多く、コカイン騒動はフライデーの捏造だと考えている傾向があるように感じました。

引退発表後消息不明、海外逃亡との情報も

芸能界引退発表後は成宮氏の消息は分からないようです。関係者によると東南アジアに行ったという情報もあるみたいです。

これについてはこれまで擁護していたファンもガッカリしたようで、「やったって事なのかな…」などと諦めの声が多く見られました。

直筆引退メッセージは本心だったのか?

成宮氏は直筆の引退メッセージに「友人に裏切られた事」、「セクシャリティな部分を暴露された」、「仕事の関係者に迷惑をかけられない」という内容を書いていたわけですが、これには3つの可能性があると思います。

1. 無実であり本心を書いた

成宮氏が無実であれば当然このメッセージは本心だということです。これをリークしたフライデーは多額の賠償金を支払う事になるどころか、廃業してもおかしくありません。

2. 薬物使用はしているが本心を書いた

成宮氏が悩みを抱えていたのは事実かも知れません。そういう状態にあったからこそ薬物に手を出して現実逃避したかったのかも知れません。

3. 薬物使用をカモフラージュする為に嘘を書いた

薬物中毒者は平気で嘘を付きます。他の何よりも薬物を優先してしまう、それが薬物中毒・依存症の怖いところなんですよね。

・・・

これまでの騒動の流れをみると、2か3の可能性が高いかと思います。

テレビ番組のコメンテイターは「薬物疑惑は別にして成宮さんは辛かったでしょうね・・・」という意見が多かったように思えます。でも、薬物疑惑を別にしたら駄目だと思います。引退メッセージがカモフラージュという可能性もあるわけですから(立場上そうコメントせざるを得ないのかも知れませんが)。

潔白を証明する唯一のチャンスを自ら断った成宮氏

成宮氏は本当に無実なら早急に病院で毛髪検査をすべきです。

これが唯一、薬物(コカイン)をやっていないという証明が出来る方法なんですよね。毛髪検査では過去3か月まで反応が出ます。

つまり、3か月はコカインをやっていないという事が証明できるのです。3か月やってなければ、それ以前もやっていない、最低でも常習性は無かったと考えることが出来るわけですから。

しかし、3か月経っても毛髪検査をやらなければ、「薬物をやっていない証明は不可能になる」のです。

消息を絶って(または海外渡航)いる状況からして、成宮氏に毛髪検査をする意思は無さそうです(最初に拒否していますしね)。

無実を証明するチャンスを自ら捨て、一生薬物使用疑惑が付きまとう生活を選択するなんて普通はあり得ません。状況的に見てクロだと言えるのではないでしょうか。

警察も捜査すると思われる

現在は既に一般人になってしまった成宮氏ですが、客観的に見てこれだけ怪しい行動が明るみになったわけですから、当然警察も捜査をするでしょう。

成宮氏が薬物をやっていたとして、薬物を抜く為に海外逃亡した場合、頃合いを見て帰国したとしても、依存症であれば再びコカインに手を出してしまうはずです。そうなれば逮捕は免れません。警察もマークしているでしょうから。

社会人としての責任は無いのか

薬物利用の真相は別として、突然の引退すれば関係各所に迷惑をかけ大きな損害を被ります。

成宮氏クラスの人気俳優であれば億単位の違約金が発生してもおかしくありません。ベッキーの不倫騒動でも5億と言われてますからね。

成宮氏がクロであるならば、事務所への迷惑なんてどうでもいいことかも知れませんが、シロならシロで社会人としての責任感が無さ過ぎると思うんですよね。

無実だとしても潔白を証明しなければ、過去の出演作品は「薬物中毒者が出ていた可能性のある作品」と認定され今後の再放送は出来なくなります。そうなればテレビ局や共演者にも多大な迷惑をかけるわけです。

おわりに

消息が分からない以上、逮捕でもされない限り今後大きなニュースが報じられることは無いと思いますが、非常にモヤモヤする結末になりましたね。

生涯海外生活を決めているなら構いませんが、日本で平穏に暮らしたければ早期の毛髪検査で潔白を証明することをオススメしたいですね。

薬物をやっていたとしてもきちんと罪を償えば世間は認めてくれるはずです。そういう芸能人は沢山いるわけですしね。

 - 雑記 ,