政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

舛添都知事が政治資金私的流用を認め謝罪するも”言い訳がましい”理由

   

政治資金の私的流用を認め謝罪した舛添都知事ですが、何かと言い訳がましく無茶苦茶なことを言ってる感が拭えません。多くの人がそう感じているようで、各誌の世論調査によると「説明に納得がいかない」「辞職すべきだ」という声が9割にも及ぶケースも少なくありません。

なぜ舛添都知事が言い訳がましいのか?
それには明確な理由があります。

故意であることを認めれば横領罪が成立し政治生命は終わる

私的流用と言えばちょっとマイルドな表現ですが、言い換えれば『横領』なんですよね。

舛添都知事が苦しい言い訳をするのは『横領罪』という法的責任から避けたい、この一点に尽きるでしょう。だから苦しい言い訳をしてでも故意であるとは認めようとはしないのです。「うっかり」であれば横領にはならないですからね。

そう都合良く「うっかり」は続くのか?

舛添都知事は「うっかり」ミスであることを強調していますが、あまりにも苦しい言い訳だと思います。

1度や2度ぐらいであれば「うっかり」ミスは起こるでしょう。人間誰でもミスはしますからね。しかし、舛添都知事の「うっかり」は都合よく何度も起こるのです。

一例を挙げると、舛添氏の自宅近くの天ぷら店では計3回の私的流用が明らかになっていますが、同じ店で3回も「うっかり」するなんて事が有り得るでしょうか? 横領罪から逃れたいがために苦しい言い逃れをしているとしか思えないんですよね。

仮にこれらの「うっかり」が事実だとしたら相当な「ポンコツ」だと思うんです。一般企業なら試用期間で不採用になるレベルです。当然、そういう人に都知事が務まるわけがありません。なので、「うっかり」は嘘で、法的責任から逃れたい一心であると思わざるを得ません。

国民を馬鹿にする大物政治家たち

舛添都知事は辞任するつもりは無いようですが「説明責任を果たした!都民は支持してくれるはず。」などと思っているのでしょうか?甘く見られたものですよね。

また、睡眠障害によって2か月の追加休養をしている甘利明氏もタイムリミットを迎えました。休養中も税金から給料が支払われているのでしょうから、嘘を付くことなく。誠実に、国民が納得のいく説明をすべきです。逃げて済むと思ったら大間違いです。

安倍首相も同じです。事あるごとに「説明責任を果たす」、「責任は私にある」などと口にしますが、いつも口だけです。自分に都合の良いことを話すだけで不利なことは話さない、「責任は私にある」と口にしただけで責任を取ったつもりになってしまっている、そんな感じなんですよね。

こういった国民を馬鹿にするような行動を平然と行う政治家は、国民の意思で即刻解任する為の法律を作るべきだと思います。地方議員はリコール出来るわけですから同様の扱いにするべきです。

しかし、その法律を作るのは不正に手を染めてる政治家本人ですからね。動こうとしないはずです。

パナマ文書の件もそうです。政治家たちに後ろめたさがあるから調査をしないのでしょう。アメリカやフランスといった先進国の多くでは調査しているのに日本はせず。日本は表向きは民主主義国家となっていますが、実情は中国や北朝鮮のように政府によって情報統制された国という側面があると感じます。

「うっかり」が事実でもこれじゃ駄目

勿論、舛添都知事が100%嘘をついているとは限りません。

全ての私的流用が本当に「うっかり」であって、故意ではない可能性も少しはあるはずです。

でも、国民の9割以上が舛添都知事の説明に納得がいってないんですよね。

そして「うっかり」であってもその責任は舛添都知事にあるわけです。自分が撒いた種なんです。

だから、本気で国民に対して申し訳ないという気持ちがあるなら、国民が納得いくようにより詳細に説明をしなければなりません。突っ込まれるのが恐いからと言って甘利氏みたいに長期休養に入ってはいけないのです。

政治家は国民の先頭に立つわけで、いわば国民の代表です。政治家が不正を働けば国民もその程度だと世界の人々から思われる可能性があるんですよね。先頭に立つ者として人として最低限の常識は持ってもらいたいです。

余談:舛添都知事になりすました不正注文があった模様

この騒動を受けて、オンラインショッピングサイトで舛添都知事になりすまし、シュウマイ50点や書籍などを不正注文がされたことを明らかにしました。

具体的な情報は非公開のようなので、批判の矛先を避けるための”でまかせ”かも知れません。そう思わせてしまうぐらい信用が失われているんですよね。

もし、なりすましが事実なら、その人物は偽計業務妨害で逮捕すべきです。こういう不正行為は一回起こると面白半分で模倣する人が出てくるので、見せしめ逮捕は必要だと思います。

「なりすました人に同情する」というような、私利私欲の為に無関係な人に迷惑かける人に共感する人が多いようですが信じられません。それでは舛添都知事と同レベルです。

ある意味政治家は国民を映す鏡ですから、今回の騒動は日本全体のモラルの低下を象徴したものなのかも知れません。

 - 雑記 , ,