政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

マスコミの反日・日本人差別、実はネトウヨによる印象操作だった件

      2014/08/27

ネットを見ていると日本のマスコミに対して「反日メディア!」「日本人を差別するな!」「マスコミは韓国寄りだ!」といった声が多くを占めています。

しかし、本当にマスコミは反日で、日本人を差別して、韓国寄りなのでしょうか?

確かにマスコミは捏造や世論誘導をやっています。これは事実です。しかし、これはマスコミの利権の為であって、「日本差別」や「韓国優遇」というものは私が知る限りほぼ無いんですよね。

唯一、反日と言えるのは先日明るみになった従軍慰安婦の強制連行は朝日新聞の捏造だった件。それ以外は受け取り方次第でどちらとも取れる内容であったり、ただのイチャモンだったりするんですよね。

日韓問題でのマスコミの立ち位置

まず、「メディアは韓国寄りで日本の名誉を傷付けている!」という主張を例に考えて見ましょう。

靖国参拝問題
コメンテーターに反対派はいるもののメディアとしては中立。
従軍慰安婦問題(朝日の捏造は除く)
人権侵害を問題にすることはあるが、一部にそういった可能性があるという指摘にとどまっている。つまり中立。
植民地支配
「あった」ことが前提に報道。「アジア解放の為に戦った」なんて言っているのは極々一部のネトウヨくらいです。「アジア解放の為」なら殺害などしないわけですからね。

また、朴槿恵政権や李明博元大統領の天皇謝罪要求問題を肯定するメディアなど見たことありませし、「日本の嫌韓デモは取り上げるのに何故韓国の反日デモは取り上げないんだ!」という主張に関しても平等に取り扱っていると思います。むしろ嫌韓デモに関しては逮捕者が出た時に取り上げられるくらいで、反日デモのほうが多く取り上げられている気がします。

このように日韓問題に関しては基本中立(ゴシップ誌みたいなのは除きますよ)です。ただ、ネトウヨや嫌韓・反韓派にとっては中立=反日なんですよね。つまり北朝鮮のように一方に偏った状態でなければ認めないのです。こういったネトウヨたちの偏った価値観が拡散されることで「マスコミは反日」という誤った印象が刷り込まれてしまうのです。

韓国の過剰な持ち上げ

一時期、韓流ブームなるものが発生したわけですが、これを「メディアによるゴリ推し」と批判する意見がまた多いわけです。

確かにそれ以前に比べたら韓流の露出は増えましたが、それでも日本のコンテンツと比較したら極一部なんですよね。そもそも「ゴリ押し」という考えがズレています。メディアが韓国に媚びているからではなく、メディアにとってメリットがあるから起用するわけです。メリットが無ければわざわざ韓流を扱う必要など無いわけです。

犯罪者の報道

犯罪者の報道のされ方も問題視されることが多いわけですが、これに関しても韓国人が優遇され日本人が差別されている事実はありません

「韓国人は匿名か通名で報道されている!これは日本人差別だ!」というお馴染みのネトウヨの台詞ですが、こういった主張が既におかしい事だと思いませんか? 「日本人犯罪者にも通名適用すれば平等」とでも言いたいのでしょうか?

在日外国人の通名を廃止する必要性が一切無いことが判明

通名は全ての外国人に認められているわけですから韓国人に限ったことではありません。そもそも通名で報道されようと本人が受ける量刑には何の違いもありません。それに匿名報道は日本人だってあるわけです。

また「通名持っていること自体が日本人差別」とか無茶な主張もありますが、通名は本名だと認知されにくかったり、差別に遭うという理由で出来たものです。当然の権利です。

ネトウヨによる日本人差別・誹謗中傷

「差別だ!」「売国奴!」などと騒ぐネトウヨたちが最も日本人を差別・誹謗中傷している事実があります。しかも、マスコミの比で無いくらい酷いことをやっています。

例えば、先日提訴されたネトウヨご用達の差別サイト「保守速報」では、先日のセクハラヤジ問題が世界で報道されたことを不服に思ったのか、整形したことやゴシップ誌の嘘か本当か分からない情報をネタに塩村都議を誹謗中傷しているわけです。そもそもセクハラヤジをした鈴木都議が悪いのに、セクハラを訴えた側が中傷されるのは断じて許されるものではありません。

また、バンクーバー五輪での浅田真央選手の転倒シーンをパネル化したフジテレビについて。これに関してはフジテレビにも悪意を感じましたが、それ以上のことをやっているのがネトウヨです。フジテレビ抗議の為にこのパネルをネット中に拡散したわけです。「真央ちゃんが可哀想」と言っておきながら浅田真央選手の傷口に塩を塗っているわけです。

愛国心だかなんだか分かりませんがネトウヨは人の感情に疎すぎます、そして短絡的でとても許容できるものではありません。人を犠牲にすることでしか成り立たない愛国心など不要です。

おわりに

マスコミが反日・売国だと言われるのは、捏造や世論誘導といった負のイメージが強いため、それに託けてたくなるのだと思います。もし、捏造や世論誘導の事実が無ければ多少の日本批判ではここまで反日・売国奴などとは言われなかったかと思います。

マスコミ関連以外でもネトウヨが拡散する情報の多くに根拠の無いデマが含まれています。先述した「日本軍はアジア解放の為に戦った」や「犯罪者の在日韓国人認定」などがあります。もしかしたらネトウヨには「日本は絶対的な正義で、韓国は絶対的な悪」という考えが刷り込まれていて、それゆえの発言なのかも知れませんが。。。

強制連行証拠なし。慰安婦問題は朝日新聞の誤報が発端だった。ただ、問題の本質はそこではない。

 - 雑記 ,