政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

熊本地震で空き巣被害とそれに乗じたヘイトスピーチが多発!警察は取り締まり強化を。

   

熊本県をはじめとした被災地で空き巣被害が多発しています。これは被災者に追い打ちをかける卑劣な行為です。到底許されることではありません。

しかし、平時でも空き巣や万引きといった犯罪が絶えることが無いのが日本の現状です。彼らにとって震災は絶好の機会とも言えます。報道によると金庫をこじ開けて盗まれた形跡もあったようなので個人の力では防ぎようがありません。そもそも、倒壊してしまった建物にセキュリティを求めるのは酷ですしね。

周りに流されて犯罪に手を染める人を出さぬよう

空き巣に入るのは最初は心無い一部の人だけですが、それが野放しにされたままでいると、二次的な被害を生みます。

人は意外と簡単に周囲に流されて悪事に手を染めてしまうものです。普段は善良な人であっても。

東京で生活している人はご存知だと思いますが、皆が信号でルールを守って待っている中、誰か一人が信号無視を始めると、今まで待っていた人が連鎖的に信号無視を始めるんですよね。しかも、その数は全体の半数にも及びます。30人が信号待ちしていれば15人は便乗してしまう現実があるのです(新宿甲州街道沿いの某所で毎日見る光景です)。

だから、空き巣が平然と行われるような風潮を食い止めなければなりません。

警察や自警団は取り締まり強化をして犯罪抑止を

基本的に空き巣は人目を盗んで行われるので、警察や自警団または自衛隊の方々が巡回をすれば未然に被害を防ぐことが出来るかと思います。

東日本大震災の時も火事場泥棒が多発したのですから、そこは教訓として早急に対応してもらいたかったですね。

震災に利用したヘイトスピーチを許すな

空き巣は許されるものではありませんが、その一方で震災を利用して韓国人や中国人へのヘイトスピーチを流す”愚かな自称愛国者”がいます。デマツイートの一部を紹介します。

悪質なヘイトまとめサイトを拡散する自称愛国者たち

その他、韓国人や中国人へのヘイトスピーチをする差別主義者たち

まったく、ご立派な愛国心です。
日本で起こる犯罪は全て韓国人や中国人の仕業とでも思っているのでしょうか?

デマツイートで人が殺される事もある。取り締まり強化すべき

皆がこういったデマツイートをデマだと認識してくれれば良いのですが、そうとは限りません。一部には真に受けてしまう人もいるんですよね。

実際、戦前に起きた関東大震災では「朝鮮人が井戸に毒を流した」というデマが流れて、それを真に受けた人達が朝鮮人を虐殺したという事実があります。それに殺されたのは朝鮮人だけではないんですよね。朝鮮人に間違われた日本人も殺されたのです。

「そんな昔の事」と思うかも知れませんが、現在でも怨恨による殺人事件は毎日のように起きています。年間1000件もの殺人事件が日本では起きているのです。デマを信じて怨恨が募れば殺人事件に発展する可能性はおおいにあるわけです。

こういったデマは差別される人だけではなく、被災者にも迷惑がかかる悪質な行為です。警察には徹底して取り締まってもらいたいですし、SNS時代の今、それに準じた法整備も重要ではないでしょうか?

 - 雑記 , ,