政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

もはや親日国!?日本人が好きな韓国人71%!最新調査で明らかに

   

先日、韓国・中国に関しての驚きの調査内容が発表された。その内容とは堅実なビジネスユーザー向けサイトとして有名な「Business Media 誠」が発表した外国人の日本人に対する印象調査2014年度版で、「日本人が好き」と答えた韓国人が71%もいたということである。

日本人が好き――韓国と中国で上昇

l_yd_japan2

「日本人を好き」だと答える韓国人は2012年度では40%だったのに対し、2014年度では71%と31%も上昇し、同じく中国も9%と上昇している。他国と比較すればその割合は少なめだがほぼ横並びになったといってもいい数字だ。政治的に日韓・日中関係が悪化している中、民間レベルでこのような結果が出たことは大変喜ばしいことである。

ただ、しかし予想通りというかネットではこの結果を良く思わない自称愛国者が多く見られる。「いくら日本人が好きと言っても関係ない。国交断絶を望む」「どうせ捏造」「韓国人は擦り寄ってくるな」といった具合だ。彼らのそういった主張は良好になりつつある日韓・日中関係に水を差し、逆に反日を煽るもので容認できるものではない。日韓関係改善を望まない彼らは本当に愛国者なのだろうかと首を傾げたくなる。

いずれにしろ、こういった調査報告がされることは極度な拒絶反応を持つ者以外にとっては大変有意義なものである。更なる好転を期待したいと思う。

日本っぽい!?韓国の風景写真まとめ

 - 雑記 , ,