政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

親韓と嫌韓。これほどまでに考えが二分される理由が分かった。

      2015/11/06

皆さんは韓流好きですか?嫌いですか?

私はK-POPや韓国のバラエティ番組が好きです。
また、韓国人の分かりやすい性格も好きです。
しかし、日本の国旗を燃やしたり、動物を殺傷しての抗議などモラルの無い行為は嫌いです(これは韓国に限った話ではありませんが)。

ネットニュースや2chなどを見てると見境なく韓国人を誹謗中傷する人を見かけます。そういう行為を見かけると凄く腹立たしいわけですが、そもそも何故親韓と嫌韓がこれほどまでに二分されるかが気になったので考えてみました。

blog_korean2

親北朝鮮、嫌北朝鮮という言葉がない理由

例えば、「北朝鮮」と聞いて何を思い浮かべますか?

  • 独裁国家である
  • 軍事国家である
  • 核兵器を開発する危険な国
  • 言論統制して国民に情報が行き届かない
  • 貧しい国

おそらく多くの方がこのような印象を持っているかと思います。

そして、韓国に対しては親韓・嫌韓(反韓)という言葉がありますが、北朝鮮に対してはそういった言葉が使われません。何故でしょうか?

それは、北朝鮮に関する情報がほとんど出回らないので、大半の人が同じように認識し、カテゴリ分けする必要が無い為です。

韓国の情報は容易に得られる反面・・・

韓国の情報はテレビ・新聞・ネットなどのメディアを通じて容易に得ることが可能です。韓国に関する情報はメディアだけではカバーできないくらい無数に存在する為、各々が必要な情報を自発的に得ることになります。

「自発的に情報を得る」。これが親韓と嫌韓の分岐点になると私は考えます。

親韓になりやすい傾向の人

例えば、女性の多くはグルメやコスメが好きです。
テレビや雑誌で韓国料理や韓国コスメが特集されれば興味を持つでしょう。そうなれば自発的に情報を得るようになり、タレントやアイドルなどにも興味をもつのが自然の流れです。
いずれは韓国旅行に行き親韓派になるかも知れません(合う合わないがありますから実際に行ったら興味が薄れるという人もいるでしょう)。

ちなみに韓国は2009年~2012年人気の旅行先ランキング1位です(去年は政治的な問題で7位に下落しましたが)。

また、韓国人の日本人女性に対する印象は実は良いらしいです。
優しくて、穏やかで、にこやか。理想とする韓国人男性は多い。しかし、そんな女性も年を重ねればアジュマ(韓国のおばちゃん)になるわけで・・・(笑)
女性は直接戦争に加担していないので自然に受け入れられるんでしょうね。

嫌韓になりやすい傾向の人

逆に韓国文化に一切興味が無く、政治的な動向だけに注目する人だとどうでしょう。
日本と韓国は政治的には不仲であることは周知の事実です。ですので当然ニュースではネガティブな内容ばかりが取り上げられます。そうなるとその人の中では韓国のマイナス面ばかりが強調されてしまいます。

嫌韓派の大半は日本のメディアや右翼が書いた記事で得た情報によって嫌韓になったように見受けられます。実際に韓国人と接したことが無い人がほとんどではないでしょうか。偏見を無くして接してみれば印象も変わる気がします。

つまり興味の対象が文化>政治であれば親韓になる可能性が高いし、逆であれば嫌韓になる可能性が高いと考えられます。

相手の長所を探そう。どんな人にも長所と短所があります

嫌韓派の人には相手の悪い部分ばかりを探すのが癖になってしまっている人が多い気がします。誰にだって良い部分、悪い部分があります。日本人同士でも悪い部分ばかりを探していたらどんな人でも悪人になりえます。良くなる仲も良くなりませんよね。

子供の頃に相手の長所を探すようにと教育を受けた人は多いかと思います。多くの長所を知れば多少の短所は受け入れられるはずです。そのほうが精神的にもプラスですし、何よりも相手と良好な関係を築く為に大切なことだと思います。

「そんなこと言ったって韓国人に良いところなんて無いじゃん」って意見を目にすることがありますが、それは相手のことを知らないだけです。当然個人差はありますが一般的な韓国人の印象はこんな感じです。

情に厚い。人懐っこい。人との繋がりを大事にする
外食は必ず誰かと行きます。一人で外食してると変わり者と思われます。
なんでもシェアしたがります。日本人的には少々暑苦しいけどw
実行力がある
思ったことは即実行します。サムスンなどが良い例です。パクリはいかんけど。
年配者に親切
電車に年配者が乗ってきたら即座に譲るそうです。
http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=3822979&page=4
日本人は引っ込み思案な人が多い傾向にあるので、思っていても行動に移せない人が多いそうです。
思ったことを素直に言う
韓国に限らず欧米にも多いです。

また、知らない方も多いですが、東日本大震災では救援金(義捐金とは異なる)として29億円もの金額を支援(ソース)してくれました。アメリカ、台湾、カナダ、ドイツに次ぐ世界5位です。反日国と言われてるのにも関わらずこれだけの支援があるのは驚きです。
東日本大震災の韓国からの義援金は0円?でも救援金として29億円の支援があった!

韓国人は一般的に感情的であるため、歴史問題や戦時の話題になると冷静でいられない人が多いように思いますが、その反面、情に厚いのでいざという時は手を貸してくれます。オンオフがハッキリしていて良いなと思いました。昼は反日、夜は親日(表立って親日行為はし難いけど、プライベートな空間では親日だということ)なのが韓国人っていうくらいですからね。悪く言えばすぐ手の平を返すってことですが・・・w

良いところは認め、批判すべきところは批判する

「韓国の為なら何でも許しちゃう」といった妄信的な親韓派は問題ですが、適度に文化に触れ、良い部分は良いと認めつつ、批判すべき部分は批判するということが大切だと思います。

また、嫌韓派の一部に見られる誹謗中傷や差別的発言。やめましょう
一般的な思想の持ち主であれば、相手が誰であれ、こういった発言はとても不快に感じます。
周囲の人が不快になる他にも、あなた自身の人間としての価値が下がってしまいます

嫌いなものを嫌いと思うこと自体は自然なことです。しかし、それを材料に他人を傷つけたりすることは人として最低な行為です。
愛国心を盾に誹謗中傷をするなんてもってのほかです。日の丸を掲げて韓国人を誹謗中傷している人は何を考えているんでしょうか。愛国心があれば相手に何をしてもよいと思っているのでしょうか?理解に苦しみます。

批判的な内容を話す際は人前で話しても恥ずかしくない内容かどうか良く考えてから発言するべきです。

異文化交流、すごく大切です。
韓流をはじめ異国文化を広めることは意外と重要かも知れない

ちなみに今回取り上げた嫌韓派にはネット右翼(ネトウヨ)や誹謗中傷を平気で行うような人は含まれません。あくまでも社会的に常識があるけど嫌韓って人を対象としています。

 - 雑記 , ,