政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

売国奴あつかい覚悟で「韓流が好き」とアピールことには理由がある

      2014/08/14

korean-like-appeal2

この手の話題を取り上げるのは何度目になるか分かりませんが再び執筆します。

私は「韓流が好き」です。
全てではないですが、音楽とバラエティ番組が特に好きです。

と、こんなことを書くとネット上の自称愛国者の方々から「売国奴」などと罵られるのが当たり前の世の中です。
そんな中であえて「韓流が好き」と書くのはとんだマゾプレイだと思われるかもしれませんが、好きなものを好きと言うことは大切なことだと思います。

「売国奴」という言葉を簡単に使いすぎ

「売国奴」という言葉を使うのは極々一部の人たちだと思いますが、韓流が好きなだけで「売国奴」認定する行為は流石に「正気か?」と思います。

「韓国の利益になる行為は売国行為だ」という考えのもとに発言されたものであるなら、パソコンやスマートフォンのCPU、ディスプレイ、メモリの多くが韓国製であるので国民の大半が売国奴になってしまいます。

一方、韓国でも日本の文化や製品つまり日流は浸透しています。反日国であるにも関わらず、こういう部分には柔軟です。

歴史問題や領土問題に話題が及ぶと反日色が強くなります。メディアがそういうニュースばかりを取り上げる為そういう印象になるわけですが、日常面ではいたって普通です。韓国人も年がら年中、領土問題や歴史問題のことを考えてるわけじゃないですからね。日本も韓国もそういう人はほんの一部です。

「好き」と言われれば誰だって悪い気はしないはず

冒頭で触れた「好きなものを好きと言うことは大切なこと」ですが、相手に好意をもたれることは嬉しいことです。

KARAが日本で人気が出たのは日本に対して好意的であったからだと思います(それが戦略だと思う方もいるかも知れませんが、それでも好意的な態度は嬉しいものです)。

また、日本の文化や製品が韓国に浸透していることも嬉しいです。戦争前後のことや政治面では否定的であっても、日本の良い面はちゃんと受け入れられているんだと思うからです。
また、韓国人であっても同じように思うでしょう。

互いに好きなものを好きと発言することで、互いの印象・認識の改善につながると思うので、好意的なアピールは可能な限りしたほうが良いと思います。

しかし、嫌韓日本人や反日韓国人の一部にそういった好意的な面まで否定するような人がいることは残念に思いますね。だったら何なら納得いくのか?と問いただしたい気持ちです。
ただ単に嫌いをアピールしても相手の感情を逆なでするだけです。嫌いアピールをするなら相手が納得するような理由を添えるべきです。闇雲に嫌っていては悪循環です。

日本人と韓国人が直接対話できる環境が増えてほしい

良い面にしろ悪い面にしろ、日本人と韓国人が直接言い合える機会が少ないことが問題だと思います。

ネットやメールでは文字だけで全てを判断しないといけません。細かいニュアンスだったり人柄までは分かりません。文字から読み取れない情報は受け手が勝手に補完するため、「韓国人=性格が悪い」と思い込んでいる人はネット上の書き込みのほとんどがそう見えてくるわけです。

韓国とは関係ないですが私自身メールでのやり取りで意図しない伝わり方をして、苦い思いをした記憶があります。。。

互いに良い部分は認め合い、悪い部分は指摘・改善して少しでも日韓の関係が改善されることを願っています。

 - 雑記 , ,