政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

何故日本の自称愛国者は韓国に日本以上のことを求めるのか?

      2014/08/14

ネットで韓国に関する意見を見て回っていると気付くことがあります。日本の自称愛国者(いわゆるネトウヨや嫌韓派)が韓国に日本以上の水準を求めているということです。

先日起きた韓国旅客船沈没事故に関する意見を見ると、最初は被害者を心配する声や韓国政府を批判するコメントが多く見られましたが、今となっては技術やルール・マナーが日本の水準よりも劣っているといった批判めいた言葉ばかりが並ぶようになりました(悲しいことに韓国人全体に問題があるというような被害者に追い討ちをかける発言も多く見受けられます)。

先日記事にも書いたように今回の件の韓国政府のずさんな対応は擁護のしようがない失態ですし、ありえないレベルの過積載など明らかなルール違反は批判されるべきことです。しかし、何でもかんでも日本の基準に当てはめて、それより劣っていると批判する、そういう自称愛国者がすごく多いです。

ルール・マナー・基準が国ごとに異なるのは当然のこと

1年ほど前に話題になった韓国人のラーメンの食べ方についての記事、これを見た日本人の感想として「下品」、「汚い」、「貧乏くさい」といった内容が多く占めます(途中、日本の味噌煮込みうどんも同じ食べ方と突っ込まれていますけどね)。

韓国人女性のインスタントラーメンの食べ方がヤバすぎると話題に / ネットの声「名古屋の味噌煮込みうどんと同じ食べ方」

しかしそれは日本のルール・マナー・基準で考えるからそう思うだけです。韓国ではそれが普通の食べ方であって文化なわけですから批判する権利はありません。ご飯を手で食べる国もあるわけですから。「そばやラーメンをすする日本人は下品だ」なんて言われたら良い気はしませんよね。

旅客船沈没事故や電車衝突事故で韓国の安全基準の低さが露呈されたわけですが、その安全基準も国によって違うわけです。韓国の基準がどうなっているのかは知りませんが、日本は安全第一ですが、安全より効率を重要視する国があるのもその国の価値観なわけです。

例えばタイでは路線上でお店を開いて電車が通る時だけ一時的に片付けるマーケットがあるくらいです。日本、韓国どころか世界的に見ても安全基準が低いですよね。しかしそれもその国の価値観です。

メークロン線の線路上市場

さらにはインドの地方では電車事情なんかはもっと凄いですよ。屋根にまで人が乗るくらいですから。違法か合法かは分かりませんが、これだけ利用者がいるということは、これで成り立っているということなんでしょう。

1b34df32

おわりに

ルール・マナー・基準は各国それぞれ異なるのは当然のことです。日本の価値観だけで相手を否定することは止めるべきです。他国に日本のルール・マナー・基準に準じるものを求めるのであればその国を支援するべきだと思います。

 - 雑記 , , ,