政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

【在日韓国人疑惑はデマ】柏連続殺傷事件「竹井聖寿」容疑者を逮捕。責任能力問えるのか?

      2015/11/17

先日、千葉県柏市で起きた無差別殺傷事件ですが無事犯人「竹井聖寿(たけい・せいじゅ)」容疑者逮捕ということで安堵していますが、柏市は私にとって縁もゆかりもある土地なので複雑な気持ちです。

柏連続殺傷、近くの男逮捕 強盗殺人容疑「間違いない」

秋葉原の無差別殺人事件をはじめ、土浦市、取手市と100キロ圏内に凶悪事件が集中しています。
余談ですが取手駅通り魔事件の犯人は私が通っていた高校の同校生であり同学年でした。直接会話などはしたことはなかったのですが卒業アルバムで見覚えのある顔だったのでまさかと思いましたね。

さて、柏市の無差別殺傷事件、問題となるのが責任能力。
この手の事件になると必ずといっていいほど問題になりますよね。

竹井聖寿容疑者が書いたとされる言葉です。

「子供の頃は爆弾を作ったり、うさぎをナイフで刺してサカキバラを尊敬し、真似事で首と腹を刺した事もあります。そして母校の中学の正門前に置いて大騒ぎになったことなどもございました。学校の窓ガラスを割り、理科室から薬品を盗み出し、ニトログリセリンも過去に作ったことがございますが、これらの犯罪はすでに免責で罪を償っておりますのでご安心ください。それからハムスターを真冬で外に出し、凍死実験やバケツに水を入れてハムスターを泳がせてスタンガンをそのバケツの水に電流を流した際、一瞬にしてハムスターは死んで水に浮いていました。つまり、プールなどで大量の人の泳いでる中で電流を流せばどうなるかは大量殺人になる恐れがあるのでそれは致しませんが、スタンガンで小学生たちに通り魔などもしてさまざまな武器の威力の実験も中学生の時よくやりました。窃盗などもよくしました。私の生い立ちは学生時代はいじめられたりいじめをしたり、家族の暴力、学校の先生の体罰など理不尽な環境の中で生きていきました。家族の不仲による家庭環境の異常性と学校を3回も転校するという環境で育ち、いじめられた過去もあり、いじめた過去もある者でございます。そういった環境とDNAが私をこの地球に生んだのでしょう」

これが事実であれば責任能力を問うのは難しいかも知れません。

優先すべきは国民の安全

個人的には刑を科さなくても構わないと思います。刑というのは罪を悔いることが出来る人で無いと科す意味が無いと思うからです。

刑務所に入れば他の囚人が危険に晒されます。囚人といっても竹井聖寿容疑者のようにとち狂った人ばかりではありません。事故で刑に服する人もいるわけです。事故は故意で起こすものでは無いので誰にでもその可能性はあるわけです。ですのでそういう人達の安全は保障されるべきです。

かといって釈放されたら一般人が危険に晒されます。経歴をみれば再犯は間違いなく起こると想像できます。精神病院で拘束すべきでしょうね。これまでのように釈放なんてなったら警察の信用はゼロです。

犯人を刑に服すことよりも、表に出さないことが重要だと思います。

そしてこういったサイコパス的な人格を生み出さないように根本の問題(教育・家庭環境など)を解決する必要があるかと思います。

根拠の無い情報を鵜呑みにしないこと

また、一部では竹井聖寿容疑者が李聖寿(イ・ソンス)という在日韓国人だと認定しているようですが、よくよく見ると2ちゃんねるに書き込まれた、たった一つの発言を鵜呑みにしているようで裏づけも何も取れていないようです。可能性は否定しませんが嫌韓ブームだからといって安易過ぎです。日本人としてモラルを疑いますね。

【生活保護を受け入ていた】千葉県柏市連続通り魔殺傷事件で逮捕の竹井聖寿容疑者、やはり在日韓国人だった・・・本名は李聖寿だと判明!感情高ぶり「チェックメイト」また、任意同行時に叫んだ言葉は「ヤフーチャット万歳」さらにYouTubeに彼が残した動画を発見

聖寿という名前と顔付きは明らかに韓国人だ」という人もいますが、聖寿という名前の日本人はもちろんいますし、目付きの悪い日本人だっています。逆に日本人にしか見えない韓国人もいます。和田アキ子さんや岩城滉一さんなどがそうです。岩城滉一さんはずっと日本人だと思ってたのに番組で韓国籍であることをカミングアウトしてビックリしましたが(笑)

いずれ小学生時代のアルバムなど流出するでしょう。判断はその時でよいのではないでしょうか。
その時の名前が李聖寿であれば在日韓国人か帰化人でしょうし、そうでなければ日本人でしょう。それ以前の名前を知りえる人物はそうそういないと思いますので。

こういう凶悪事件はもちろんですが、何の根拠も無い情報を平気で拡散する人が増えてることに不安を感じますね。凶悪犯は国内に極わずかしかいませんが、デマや信憑性の無い情報を平気で拡散する人はごまんといます。そういった行動を自粛しないとそれこそ日本が駄目な国になってしまうと思います。

追記:竹井聖寿容疑者が李聖寿(イ・ソンス)という在日韓国人だということはデマだった

竹井聖寿容疑者が李聖寿(イ・ソンス)という在日韓国人であるという情報はデマだったようです。以下のサイトにまとめられています。

【柏市通り魔事件の容疑者逮捕】愛国者団体が流したデマ

産経ニュースで竹井聖寿容疑者が逮捕されたことが報じられた40分後に愛国者団体がふざけてツイートしたものを嫌韓派やネトウヨが鵜呑みにしてデマを拡散したのが真相のようです。このことで犯人が在日韓国人である可能性がゼロになったわけではありませんが、現在拡散されている情報はデマであるということはほぼ間違いないと思います。

こういう軽はずみな行動が不用意に反日を煽ることを理解しているのでしょうか?愛国者を名乗るなら日本に恥じない行動をしてもらいたいものです。

在日韓国疑惑がデマである証拠がない?

一部に竹井聖寿容疑者の在日韓国人疑惑が「デマである証拠がない」とおっしゃられる方がいますが、確かにそのとおり明確な証拠はありません。しかし、それは問題ではありません。

そもそも竹井聖寿容疑者が在日韓国人である証拠を提示出来ていないわけです。根拠のない情報を拡散させることを止めるのに証拠は必要ありません

そういったことを抑制するために証拠が必要であるならデマでも何でも言ったもの勝ちになってしまいます。例えば、私が「竹井容疑者はタレント○○の息子だ」と証拠も根拠も無い情報流した場合、デマである証拠がなければ否定してはいけないのでしょうか?違いますよね。

証拠も根拠も無い情報は広めない、もし見つけたら指摘するということが大事だと思います。


余談ですが、竹井聖寿容疑者は生活保護を受けているらしく(本人が供述)、こういう人の為に税金納めてるわけではないんですよね。。。しかし、言動をみればまともに働けないことも事実でしょうし、むしろ一般人と仕事をしようものなら周囲に危険を及ぼしかねないわけですしね。正当な受給かも知れないけど納得いきませんよね。

 - 雑記 ,