政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

【イスラム国】日本のモラルの無さは世界トップクラスなのかも知れない

      2015/07/20

これほど日本で生まれ育ったことを恥じたことは無い。

度々当ブログで取り上げているイスラム国(ISIS)問題で日本人のモラルがいかに低いかが露呈されたわけだが、ここまで酷い国は他には無いのではないかと思ってしまうほどだ。それぐらい酷い。

海外メディアも批判。一部の日本の馬鹿がイスラム国を挑発し、イスラム国がツイッターで警告。

今までは「日本は韓国・中国を始めとしたアジア諸国よりもモラルに長けた素晴らしい国」と自慢げに話す人が多かった。ネット上では諸外国を見下すような声も多かった。そして、ほとんどの人が、口に出さなくても「日本は諸外国よりもモラルに優れた素晴らしい国」だと無意識に思っているはずだ。自分もそうだった。

しかし、今回の一連の騒動で他国を馬鹿に出来ないどころか、それ以下なのではないかと思い始めている。

自国民がテロリストに拉致されて今にも殺されようとしている時に、遊び半分でテロリストを挑発する国が他にあるだろうか?

極少数なら「そういう人もいる」で済まされるかも知れないが、数千人規模で面白がって拡散しているのが現状なのである。これは人質2人だけの問題ではなく日本人全体の危機なのにそれを自覚してない人が多すぎる。

モラルの無さだけでなく危機意識も無い。「ISIS」で画像検索心臓に疾患がある方や精神的に弱い人はクリックしないでください。)して画面右上の「セーフサーチ」を無効にすればどれだけ惨いことが起きているか分かるだろう。既に日本国内にもISIS構成員がいるとされているから、同じような事が日本国内でいつ起きてもおかしくない。

モラルの無さは国家の崩壊に繋がる

今回の件だけではなく中韓へのヘイトスピーチも同じだ。法規制されていない現状であってもモラルに反する行為であることには違いない。そういったモラルの無い行動はテロを誘発し、対立を生み、治安悪化につながり、「日本は酷い国だ」と周知される。

日本を守る為には外敵から身を守る以上に自国のモラルを改善する必要がある。そうしなければ日本は衰退の一途をたどるだろう。

 - 雑記 , ,