政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

美人だと話題のトランプの長女イヴァンカが無給インターンを悪用した疑いで炎上

   

ドナルド・トランプ氏の長女であるイヴァンカ・トランプが美人過ぎるとしてネットで話題になっていますが、そんなイヴァンカ氏が自身が経営する会社で無給インターンを悪用した疑いで炎上しているようです。

トランプの娘、女子学生を「タダ働き」で雇用 ブログで公開し大炎上

記事によると、無給インターンとして働く1人が書いた「無給インターンとして生活するコツ」というブログ記事をイヴァンカ氏が200万人のフォロワーに対して拡散し「自慢」したことが炎上に繋がったとのことです。

無給インターンを社員の代用としてはならない

ニューヨーク労働局が定める賃金規定によると「インターンは正社員にとって代わる存在ではなく、正社員を増やす目的で雇われるべきではない」とあります。

なので、「有給」であればまだしも「無給」で企業の利益目的の為に働かせていたとしたら問題です。刑務所で働く受刑者ですら給料をもらっているわけですからね(日本での話です。米国は分かりません)。労働力が欲しければ社員を雇うべきです。利益目的の為の無賃労働は奴隷と同じです。

差別思想の父親にして娘はどうか?

もちろん、これはあくまでも疑惑なのでイヴァンカ氏が無給インターンを悪用しているとは断定できません。しかし、以下の文章を読むとどうでしょうか?

この件でさらに注目すべきなのは、イヴァンカのブログに有色人種の女性のイラストが使われていることだ。スポーツ記者のDave Zirinは「黒人女性のイラストをつけて無償労働を称賛するとは、トランプ一家の見識は想像を絶するものがある」とツイートした。

イヴァンカ氏がただの一般人であれば何も気に留める必要ない文章ですが、イヴァンカ氏はドナルド・トランプ氏の娘なんですよね。

ドナルド・トランプ氏はオバマ大統領に対して黒人であることを理由に差別的な発言をしたことが以前話題になりましたよね。他にも移民やイスラム教徒への差別発言、さらには女性蔑視発言など色々と思想に問題がある人間です。

真実は分かりませんが、「親がそういう人間であれば子もそうである」と疑ってしまうのは当然です(子は親に教育され育つわけですから)。もし、無給インターンの悪用が事実であればドナルド・トランプ氏にも大きなダメージになるでしょう。

政治家は大前提として誠実・潔白でなければならない

ドナルド・トランプ氏の差別発言問題、妻メラニア氏のスピーチ盗作問題、そして長女イヴァンカ氏のタダ働き問題。色々と話題が尽きない一家ですが、このまま空中分解してしまうのでしょうか? 日本の政治家にも言いたいですが、政治家たるもの誠実・潔白であってもらいたいものです。

 - 雑記