政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

【ネット中傷】病人に鞭打つ日本人が数万人レベルで存在する現実と子供に対する影響

      2015/11/06

真相究明しないまま終わりを迎えようとしているセクハラヤジ問題で日本の悪習が明るみに出たわけですが、それ以上に酷いのがネットによる誹謗中傷です。先日、ビッグダディの元妻として有名になった美奈子さんがバセドウ病であることを明かしました。

美奈子「来月手術予定」 バセドウ病明かす

そして下記がこの記事についたコメント(Yahooコメント:通称ヤフコメ)です。

net-ijime

あなたはこのコメントを読んでどう感じましたか?
正常な感覚の持ち主であれば「人として恥ずべき発言だ」「ありえない」「許せない」というような感想を持つでしょう。

病人を誹謗中傷する卑劣な人が日本には数万人レベルで存在する

美奈子さんは敵を作りやすい性格なので、タレントである以上、日常的に中傷されるのは仕方がないことなのかもしれません。その批判が収入に繋がっているわけですからね。しかし、だからといって病人に対して中傷することが容認されるわけがありません

バセドウ病は治療に数年は必要とする深刻な病気です。病気で気持ちが塞ぎこんでる相手に対して中傷すれば病状悪化したり、うつ病を併発する可能性だってあります。病人に対して鞭打つ行為はいじめられて今にも自殺しそうな人に対して暴言を吐くようなものです。

これらのコメントは非人道的で許されないものですが、もっと問題なのがこれらのコメントに賛同する人が数万人レベルで存在するということです。赤文字部分が賛同した人数です。

モラルの無い大人は子供の未来を滅茶苦茶にする

もちろんこういった卑劣なことをする人は極々一部ですが(数万人を一部と表現していいのか微妙なところですが・・・)、全国の悪意が集う場所がヤフコメです。ヤフコメは国民的サイトであるYahooの一部であり表向きは無害なので小さな子供でも閲覧できてしまうんですよね。成長過程の子供がこの書き込みを見たら誹謗中傷が正しいことだと認識してしまう可能性が十分あるわけです。嫌韓デモで女子中学生が「韓国人を虐殺しろ」と叫ぶくらいですから(このことについてはこちらの記事に書かれています)。

「おもてなし」の心はどこにいった?

ネット中傷はインフラが発達している国であればどこでも存在する問題です。「どこにでも存在問題だから・・・」といって正当化するのもネットでよく見かける光景です。例えば韓国人に対する差別行為を「韓国もやってるから」と言って正当化するといった具合です。

日本はそういった問題を率先して改善し世界の手本になるべきです。「おもてなし」をアピールしておいて裏では弱者を誹謗中傷していては世界に恥を晒すだけです。

また、以前投稿したいじめに関する記事もよろしければご覧いただければと思います。

[tag name=”批評・感想・考察” ]

 - 雑記 ,