政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

「保育園を建てる為に公園を潰す」に保護者が猛抗議。政治家・官僚は庶民感覚が無さすぎる

   

たびたび騒がれている待機児童問題。杉並区はこの問題を解決するために保育園建設に力を入れているようです。

しかし、保育園を必要としている親が建設に猛抗議するといった問題が起きています。

子供の為の保育園が子供の遊び場を奪うという矛盾

どういう事かというと、保育園の建設予定地は公園のど真ん中なんです。それは抗議されて当然ですよね。

待機児童問題は子供の為でもあるんです。なのに公園を潰して子供の遊び場を奪えば本末転倒なわけですよね。

なぜこんな単純なことも官僚や政治家は理解できないのでしょうか…。

公園奪って子供はどこで遊べばいいの?庶民感覚ゼロの官僚・政治家たち

保育園を建てても、子供たちから遊び場を奪えば抗議されることは少し考えれば分かることなんですよね。

子供から公園を奪ったら普段どこで遊べばよいのでしょうか? 自宅でゲームでもやらせておけばよいのでしょうか?

公園が無くても空き地などの遊ぶスペースが十分にある地方とは違うんですよね。住宅が密集した都内で子供が気軽に遊べるのは公園ぐらいしか無いんです。

頭脳明晰なお偉いさん達がそれすら理解できないのは不思議です。結局のところ庶民感覚が無いのでしょうね。もしくは、子供がいなくて親心が分からない人が政治や行政を行っているかだと思います。

お偉いさん達は、一体誰の為に政治・行政を行っているんでしょうね…。

ビルの一室だと認可を受けられない可能性が高いのが現状

公園以外に土地が無く、ビルの一室や一般住宅を利用する場合、定員20人以上という認可条件を満たせない可能性があるという問題があります。

認可されないと国の補助金が出ないので利用者の負担が高くなります。

「仕事をしないと生計が成り立たないから保育園が必要なのに、利用料金が高ければ利用することが出来ない」という悪循環に陥ってしまうわけです。

そういう理由で、確実に定員を確保出来る広さがある公園を設置場所に選んだ可能性はありますが、子供の遊び場である公園を奪えば子供の成長を阻害することになるので到底容認できません。

そもそも、建物が密集している狭い都内で「定員20人以上」という認可条件が非現実的だと思います。ですから、認可条件から定員数は除外すべきだと思います。

 - 雑記 , ,