政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

古市憲寿氏の「ハーフは劣化が早い」という発言は本当に差別なのか?

   

「ハーフってなんで劣化するのが早いんでしょうね」

というフジテレビ「ワイドナショーSP」番組内での古市憲寿氏の発言が人種差別ではないかと話題になっているようです。

これに関して、私は差別ではないと思います。

というのも、これは世間一般的な共通認識だからです。

ハーフというか白人は一般的には老けやすいと昔から言われ続けていることです。

例えば、こんなまとめ記事があります。

日本「どうして白人の容姿は急激に劣化してしまうの??」 【海外の反応】

この内容はグローバルなネット掲示板で日本人が発言したもので、内容的に全く古市憲寿氏の発言と同じです。

まとめ記事は特定のコメントを抽出しているので、全容は分かりませんが、このまとめを見る限りは「人種差別だ!」と騒ぎ立てている白人はいないんですよね。それどころか、それは事実であると受け止めて「なぜ劣化が早いんだろう?」という議論になっているわけです。

身体的特徴を口にすること自体は差別だとは思わない

例えば、「チェコ人ってなんでハゲが多いの?」というのは差別なんでしょうか?

日テレの世界番付という番組で「ハゲの多い国ランキング」という特集をやっていて、取材を受けたチェコ人は歓迎ムードでした。実質的に「ハゲ=劣化」ですが、人種差別だと受け取る人はいません。そう思われていたら、このような番組は放送できません。

「日本人って外見が子供っぽいよね」

と外国人に言われても人種差別だとは思いません。「あー、確かに」とぐらいしか思わないんですよね。

差別の境界は相手を蔑む意図があるかどうか

相手を蔑む目的があればそれは差別だと思います。

例えば、一部の右翼たちが行うヘイトスピーチデモ。彼らは韓国人のことを『チョン』と発言しますよね。

この『チョン』という言葉自体に相手を蔑む意味が込められている為、これは差別ということになります。

『チョン』と発言する彼らが「韓国人はエラが張っていて、つり目だ!」と発言すれば、たとえ身体的特徴を口にしていたとしても相手を蔑む目的があるので差別になるんです。

韓国人に友好的な人が「韓国人はエラが張っていて、つり目で・・・」と言うのとでは全く受け取り方が違いますよね。

そういう理由で、古市氏がハーフタレントを蔑んでいるとは全く思えないので、今回の発言は差別ではないと思います。

上で紹介したネット掲示板も国際的に交流を深めたい人達の輪の中での発言だから差別的な意図が無いと判断され、誰も差別だとは思わなかったということなんだと思います。

 - 雑記 , ,