政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

【お詫びと訂正】フジテレビ捏造問題について

      2015/06/29

6cbaa275

【訂正とお詫び】
この騒動に関して誤った認識をしていて見当違いのことを書いていました。更なる誤解を招きそうなので内容を大幅に削除させていただきました。以後このようなことが無いよう努めさせていただきます。申し訳ございませんでした。

こちらの記事に関しましては騒動の概要とその後展開と簡単な感想のみ書きます。

.・・・

騒動の概要(削除前の内容そのまま)

先日放送されたフジテレビの『池上彰スペシャル』で字幕に捏造があったことが明るみに出て世間を騒がせているようです。

字幕では韓国人女子高生が

「嫌いですよ。だって韓国を苦しめたじゃないですか」

と言ったことになっていますが、コウ・ヨンギさんの翻訳によると本当は

「文化がとても多いですね。そして外国人が本当にたくさん訪れてくれるようです」

と言ってるようです。

騒動のその後

この問題についてフジテレビはこう謝罪しました。

別の場面ではナレーション通りの発言があったという。
同局は、編集ミスに加え、最終チェックが不十分だったと説明。「今後はこのようなことがないよう再発防止に努める」とコメントした。

この謝罪について疑いを持つ人が多いですが、フジテレビの主張は間違っていないと思います。おそらくこんなインタビューがされたんだと思います。

Q. 韓国についてどう思いますか?
A. 「文化がとても多いですね。そして外国人が本当にたくさん訪れてくれるようです」

Q. 日本は好きですか?嫌いですか?
A. 「嫌いですよ。だって韓国を苦しめたじゃないですか」

あくまでも推測ですしインタビューの全容は分かりません。

また、今回の『池上彰スペシャル』の内容は「反日」ですから、

「文化がとても多いですね。そして外国人が本当にたくさん訪れてくれるようです」

の部分は編集でカットしても何らおかしくありません。主題から外れた内容を含めれば番組のコンセプトがぶれてしまうからです。

この女子高生の名誉の為に言っておくと、放送されなかった部分では

「日本は嫌いだけど日本人は好きです」
「日本の文化は魅力的です」

と言ってる可能性もあります。

事実、日本人が好きな韓国人は7割以上いるという統計が存在するので、一部を見て全てを判断するのは控えるべきでしょう。

そもそも何故こんなに騒ぎになってるのか?

この記事を書いたのは某サイトで大々的に取り上げられていたからという理由なんですが、そもそもこれってこんなに騒ぎ立てることなんでしょうか?

「捏造」という言葉だけが一人歩きして騒ぎが大きくなっただけで、結果的にはニュースでよく見かける「テロップに誤りがありました。失礼しました。」というのと同じなんですよね。

しかも、騒いでいるのは何故かネトウヨや嫌韓派。

親韓派が「韓国人を侮辱した」とフジテレビに抗議をするなら分かるけど、「韓国人は反日であって欲しい」はずのネトウヨや嫌韓派が騒ぎ立てているんですよね。

私も「捏造」という言葉に踊らされてしまった一人ですが、本来こんなに騒ぐべきことではないことで騒いでいるから、色々とおかしな状況になってしまったのでしょうね。

 - 雑記 , , , ,