政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

有吉&夏目アナ妊娠・交際のデマを日本中に拡散したYahooはニュース配信を停止すべき

      2016/08/26

先日、有吉弘行と夏目三久アナウンサーが交際・妊娠している旨の報道、そして年内に結婚するという旨の報道が一部でありました。

しかし、両サイドとも「事実無根」と否定し、「法的措置も検討している」と”怒り心頭”な模様です。本当に結婚するなら法的措置を検討する理由もありませんから、完全にデマでしょうね。

このデマを流したのは「日刊スポーツ」ですが、ゴシップ誌はこれに限らずデマは当たり前で、先日のベッキー問題で持ち上げられた「文春」もかなりのデマを流しています。だから、今回の報道も「どうせデマでしょ?」で終わるハズだったんです。

国民的ニュースサイトが堂々とデマを拡散

しかし、Yahooがトップニュースとしてまるで事実かのように大々的に報じたわけです。Yahooニュースは国民的ニュースサイトですから、日テレやフジテレビがテレビで報じるのと同じくらいの重みがあります。

つまり、Yahooが報じればデマであっても「真実である」と信用してしまうんです(私もそのうちの一人です…)。

当人たちが「事実無根」と発表してから半日が経つ今でも、Yahooはデマ報道を掲載し続けています。なにかと捏造が問題視されるテレビ局でもここまでやりません。

問題山積み!故意にヘイトスピーチを助長したり野放しにするYahooニュース

そもそも、Yahooニュースでは以前から問題が頻発しています。代表的なのが誹謗中傷やヘイトスピーチといった差別を助長するものです。

特に、ヘイトスピーチに関しては4月に法規制されたわけですが、Yahooニュースのコメント欄はヘイトまみれであるにもかかわらず(特に韓国絡みのニュース)運営はそれを野放しにしているんですよね。

なぜそんな事が起こるのかと言うと、Yahooは訪問者を集めてこそ成り立つビジネスなので、故意にヘイトスピーチで炎上させて人を集め稼いでいるわけです。

世間の「ガス抜き」としてこういうサイトの必要性も分かりますが、被害者が出ている以上野放しにしてはなりません。

Yahooはニュース配信を停止すべき

「デマを流す」と周知されているゴシップ誌ならまだしも、日本の主要なニュースサイトであるYahooがデマを拡散したり、故意にヘイトスピーチを助長するのは、かなりの害になると思うんですよね(ゴシップ誌とは違って子供も見るわけですからね…)。

Yahooとしては「マスコミからニュースを提供してもらっているだけなので責任は負わない」というスタンスなんでしょうけど、社会への悪影響を考えれば、Yahooはニュース配信を停止すべきだと思います。

 - 雑記