政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

韓国アイドルグループAOAが歴史問題で涙の謝罪。酷い国だと思う反面、日本に通じるものを感じる

   

今年の5月、韓国のアイドルグループAOAがバラエティ番組で、大韓帝国時代の朝鮮の独立運動家「安重根」の顔写真を見て誰なのかを答えるクイズが出題されました。その回答が一部の韓国国民の反感を買った事で、涙の謝罪をする事態にまで発展してしまったようです。

具体的には「安重根」のことを「伊藤博文」、「豊臣秀吉」と全く見当違いな回答をしたことが愛国心に火をつけてしまったようです。

クイズに答えたAOAのメンバー、ジミンとソリョンは「バラエティだから面白くワザと間違えた」というのが事の真相だったようで、番組側もそういうつもりで「問題ない」と判断し放送したようですね。このことから察するに幸か不幸かテレビ業界や若い世代の間では「反日」思想はだいぶ薄れてきているという証明にもなりましたね。

しかし、やはり一部には反日思想が根強く残っているのが韓国。仮に、たったの1割が反日家だとしても、韓国全人口の1割と考えれば1000万人が該当する事になります。一部の人のクレームとはいえ数字で表せば膨大です。とても無視できる人数ではないから謝罪に至ったのでしょう。

この問題の余波を受けて、最新曲「Good Luck」のMVに登場する日本車のエンブレムにぼかしの処理が加えられています。流石に過剰対応だとは思いますが、多数のクレームを対応する手間を考えると致し方ないのかも知れませんね(これは日本でも同じで、クレームが入るとすぐCMを差し替えますよね)。

しかし、多くの人には反日思想とは無縁なのか、この楽曲は各ランキング1位を総なめにし、AOAの人気の高さを証明しました。

どの国にも愛国心が強い人は一定数いるわけですから、こういった反応が出てきてしまうのは致し方ないことだと思います。落ち度があるとするなら「まぁ、問題ないだろう」と判断し、このクイズを出題し放送してしまった番組サイドだと思います。

日本でも「竹島はどの国の領土?」というクイズが出されれば、一定数が「韓国」と答えるはずです(事実、歴史上100%日本の領土であるという確証は無いので、意見が二分するのは当然です)。そして、「韓国」と答えたアイドルに対して、愛国者やネトウヨが「反日!」「売国奴!」と猛バッシングするわけです。現実にネットでは少しでも韓国を擁護したり肩入れすれば「反日」「売国奴」扱いです。つまり、日本も韓国も大差無いんですよね。

ですから、愛国心を刺激するようなテーマのクイズをテレビで放送すべきではないんです。日本、韓国、そして全ての国においてです。意図せぬ「踏み絵」になってしまうわけですからね。

この手の問題は韓国では定期的に起きますが、それでも年々減少傾向にあります。ほんの十数年前までは日本の文化流入が制限されていましたが、1998年以降段階的に規制緩和され今ではほとんど制限は無くなりました。日韓の溝を埋める姿勢が感じられますね。一方で心配なのが日本。反韓・嫌韓の風潮が強まってきていて、関連書籍が大ヒットしたり、ヘイトスピーチデモが盛んに行なわれたりと対立を強める風潮が見受けられます。

現在は、テロの脅威、イスラム教徒への差別、中国・北朝鮮の脅威といった問題で日本を取り巻く環境は非常に不安定です。こういう時だからこそ、互いに歩み寄って余計なトラブルを未然に防ぐ事が大切だと思います。

 - 雑記 ,