政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

【AKB商法】大量買いはメンバーに対する脅迫と大差ない。

      2015/11/06

前回のAKB襲撃事件の記事でも触れましたが、今回はAKB商法の問題点について掘り下げてお話しようと思います。

タイトルの「大量買いはメンバーに対する脅迫と大差ない。」と書くと反感を買うと思いますが、冗談でも何でもなく、行き過ぎた大量買いはAKBメンバーに対する脅迫行為だと思っています。

前回も載せましたが、AKB大量買いのまとめです。まずはご覧ください。

【衝撃】3000万円超え!?AKB総選挙CD大人買いがヤバすぎるwww

車どころか家まで買えてしまうほどの購入金額には開いた口が塞がりません・・・w
1回の購入で数百、数千万円ですから、ファン歴が長ければ合算して数千万どころか億単位で貢いでいる人もいるということになります。

数千万、億単位で貢がれるメンバーの心境

もちろん大量買いするファンも「推しメンを応援したい」という一心なのでしょう。それは理解できます。
しかし、これだけの金額を自分の為に貢いでいることを知ったメンバーはどう思うでしょうか?商売ですから当然ありがたいという気持ちはあるでしょうが、それ以上に恐いと思うはずです。

貢いだ額と見返りがつり合っていないAKB商法

例えば、「風俗嬢に恋をした客が数千万円の借金を肩代わりし結婚する」という話を割とよく聞きますが、両思いだとしても、相手に数千万円の借金を肩代わりさせることには抵抗があるはずです。それでも男性は好きな女性と結婚できるという見返りが得られるから成り立つわけです。

しかし、AKB商法では億単位を貢いだ所で得られる見返りは握手とツーショット撮影ぐらいです。常識的に考えて貢いだ金額と見返りが全くつり合っていないわけです。

見返りを与えない代償

メンバーが活躍している間はそれでもいいのかも知れません。しかし、メンバーに恋愛疑惑が生じた場合や何らかの事情で卒業したらどうでしょうか?
穏やかではいられないと思います。
実際にファンが好みのメンバーに結婚をしつこく迫ったり、メンバーに対して「裏切られた」などと大声でどなったりといった問題が起きています(NHKの記事より)。

上記のような問題のある行為を行う人物が大量買いをしている人物かどうかは分かりませんが、AKBメンバーからしたら大量買いするファンは見返りを求めていると思うのは当然のことです。何千万、何億も貢いでもらったのに相手の要求を断ったら何されるか分からないという不安は常に付きまとっていると思います。これは無言の脅迫といっても過言ではないと思います。

終わりに

今回起きたAKB襲撃事件の動機がそうでなくても、過去に結婚を執拗に迫られたり、怒鳴られたりした過去があるわけですから、今回の事件をきっかけに、行き過ぎたファンに警戒心を少なからずもったメンバーもいるのではないでしょうか。

本来なら運営側がメンバーの安全を考えて商売の仕方を考えるべきだと思いますが、ファンもメンバーのことを大切に思うなら行き過ぎた大量買いは控えるべきだと思います。

 - 雑記