政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

大人が子供を誹謗中傷!幼稚化する大人達

      2015/07/20

最近の日本を見ていると思うことがある。

それは「大人の幼稚化」だ。
街中を見てもいい年して学生のノリの大人に成りきれていない人を多く見かけるし、結婚の晩婚化で「他人の人生を背負う覚悟」が出来ていない大人も多い(これは私もなのだが、結婚したいです・・・w)。

大の大人が小学生に報復するという大人気なさ

「大人の幼稚化」が特に顕著に表れるのが匿名性の高いネットだろう。下記の動画を見てもらいたい(詳細ページで動画に付いたコメントもあわせてご覧頂きたい)。

[GTA5 ONLINE] 小学生基地外ラッパーがいたのでボコボコにしてみた。[VC狩り]

これはGTA5という人気のゲームなのだが、動画投稿者がVC狩りをしている様子を動画に収めたものである。

VC狩り
VC狩りとはVoice Chat(ボイスチャット)をしている人物を狩ることである。いわゆるオヤジ狩りのようなもの。当然、反社会的・反道徳的な行為である

動画を見てみると悪態をつく小学生の声が聞こえてくる。動画投稿者はそれに腹を立て報復の為にこの動画を投稿したのだろう。このゲームは18歳未満購入禁止のゲームなのでそういった口実もあるだろう。

しかし、この投稿者は「大人気ない」と私は思う。いくら悪態をつかれたといっても所詮相手は世間も知らない未成熟な小学生だ。まだ声変わりもしていないようなのでおそらく小学3、4年生だろう。

間違いを指摘してあげればいくらでも行動を改めることの出来る年齢だ。そんな子供を晒し者にして、コメント欄では動画投稿者に賛同して小学生を誹謗中傷するコメントが1000件以上投稿されている。コメントしている人も小学生という可能性もあるが建前上18歳以上でないと買えないゲームの動画だ。コメントの大半は大人によるものと考えてよいだろう。

というか「特別な子供」でなくてもこのくらいの悪態はつく。事実、私自身小学生の頃は友達に対してこれに近い悪態をつくことはあったし、つかれたこともあった。もちろん、見ず知らずの人にはそんなことは言えなかったが、現在はネットで繋がり一緒に遊んでいるわけだから友達同士のじゃれ合いのような感覚でやっているのだと思う。

大人が幼稚化した原因

大人が幼稚化した原因は色々あると思うが一番の原因は「ネットの匿名性」だと思う。

匿名性があることでリスクを恐れることなく好き勝手言う人が増えるということもあるが、それとは別に「年齢の不透明さ」という原因があると思う。

私はよく韓国エンタメの記事や日韓関係の記事を読むのだが、その記事に付くコメントは大人もしくは高校生以上によるものと無意識に思っている。その為あまりにも社会的常識がないようなコメントを目にすると批判することがある。しかし、それはまだ常識がない子供が悪ふざけで書いただけなのかも知れないのだ。批判するだけならまだしも、そういった常識のないコメントと張り合って小学生レベルに成り下がる大人がいるわけだ。

逆に今回の動画で悪態をついていた小学生はネットの向こう側に自分と同じ年齢層がいることを想定していたのだと思う。普通に考えて「赤の他人の大人と一緒に遊ぶ」なんてことは考えないわけだから。

このような大人の幼稚化は日本は他国と比較して特に多いのではないかと推測する。何故なら日本のネットの匿名性は他国よりも過剰であるからだ。SNSでも顔写真を公開する人は少ないし、ネットでパフォーマンスをする人はマスクで顔を隠す。これは世界から見れば異質である。

おわりに

「ネットの匿名性」だの「年齢の不透明さ」だの言っても、相手を誹謗中傷することしか出来ないのは幼稚であることに違いない。子供がちゃんとした大人になるためにも、まずは大人が大人にならなれければならない。

日本と中国・韓国の不買運動(ボイコット)の違いと犯罪軽視

 - 雑記