政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

戦争を正当化した安倍首相。反省するも謝罪は無し。米議会演説での主張は正しかったか?

      2015/07/20

先日行われた米議会演説で安倍首相は第二次世界大戦について反省を述べた。これについて米議会の関係者からは評価の声が相次いだとのこと。しかし、「侵略」や「謝罪」の言葉は一切含まれなかった。これが何を意味するかは明白だ。

「仕方ない戦争だった」と戦争を正当化することが安倍首相の主張の意図

今回の演説では意図的に「侵略」や「謝罪」を避けた安倍首相。これは止むを得ない戦争だったことを表明する意図があったのだと思う。

確かに「戦争をビジネスにする国」でも無い限りは好き好んで戦争をしたりしない。だから、安倍首相の主張は理解できる。「日本は決して人を殺したり、領土を奪うことを目的に戦争をしたわけではない。日本存続の為には仕方が無い戦争だった」と主張することは必要なことだと思う。

しかしそれは米軍の「原爆」を正当化することにもなる

この安倍首相の演説を米議会関係者が評価するのは当然のことだ。何故なら世界中から非難される「原爆」を正当化する絶好の機会だからだ。

安倍首相が「仕方の無い戦争」と主張したことで、「原爆は戦争をいち早く終わらせる為には仕方の無い手段だった」と正当化出来るようになる。

つまり、戦争を頻繁に行う米国にとって安倍首相の演説は米国の行動を後押しするものになるわけだ。同じく中国や北朝鮮の暴挙をも正当化することにも繋がってしまう。何故なら彼らには彼らの正義があるわけだから。

加害者であり被害者でもある日本。国民目線で考えれば謝罪は必要だったと思う

謝罪すべきか否かの評価は、「立場」によって大きく変わる。

例えば、政治家や愛国者など「国家」基準で考えている人は、「日本存続の為に仕方の無い戦争だったのだから謝罪の必要はない」と考えるのだろう。

逆に、一般的な国民は「止むを得ない戦争でも被害を被ったのは一般市民だ。被害者感情を考えれば謝罪は当然だ」と考える。国籍は関係ない。実質的な被害を受けた人、そういう人達に感情移入する人なら当然の反応だ。

また、戦時の混乱に乗じて「虐殺」や「慰安婦に対する不当な扱い」などの卑劣な行為を行う日本兵もいたはずだ。こういった副次的問題は日本に限らず全ての戦争に付き物だ。日本に限り「何も無かった」と考えるのは無理がある。「戦争の正当性」を訴えること認められても、戦争の副次的作用によって起きた被害については謝罪は必要だろう。

大切なのは同じ過ちを繰り返さないこと

言うまでも無く大切なのは同じような悲劇を繰り返さないことだ。その為には深く反省し悔い改めることが重要。

「仕方の無い戦争だった」と主張することは必ずしも悪いことではない。しかし、その言葉を盾にして責任から逃れるようなことは絶対にあってはならない。止むを得ない戦争であっても多くの人を殺した事実は揺るがない

あえて謝罪を口にしないのであれば「行動で反省を示す」のが道義というものではないだろうか。「謝罪が無い」と批判的な韓国・中国を始めとしたアジア諸国も行動で反省を示せばきっと理解してくれるだろう。

追記:実は絶賛されるどころか笑われていた安倍首相

これまでの私の考察を覆しかねない記事を見つけた。日刊ゲンダイの記事だ。

安倍首相の演説が笑いモノに「8割の米議員わからず」の声も – 日刊ゲンダイ

この記事によると安倍首相の演説は絶賛されるどころか笑いモノになったとのことだ。 日本メディアは「10回以上のスタンディングオベーションが起きた」と持ち上げているのに対し、実際はスタンディングオベーションはアメリカでは習慣であり、そのタイミングも決まっているそうだ。さらに、スピーチ原稿には「顔を上げ、拍手促す」「次を強く」といったあんちょこが書かれていたとのこと(このことはウォールストリート・ジャーナルが大きく取り上げている)。

確かに普通に考えれば、あのたどたどしい英語ではネイティブな人は聞き取れないだろうし、原稿を棒読みするだけのスピーチでは本当の意味でのスタンディングオベーションは得られないだろう。

こういった批判があると「あえて慣れない英語でスピーチをすることが意味がある!」と主張する人が出てくると思うが、確かに英語でスピーチをすることがプラスに働くことはある。しかし、それなら原稿を暗記するぐらいのことはやるべきだろう。

本当、こういう手抜きな姿勢はいただけない。政治的思想は人それぞれだからある程度の差異が生まれるのは仕方が無い。しかし、姿勢は別だ。姿勢はその人の人柄を表す。

共感を得る為だけに準備も不十分なまま安易に英語のスピーチを行った安倍首相。現場にいた人達は「え?何しに来たの?この人。」と思ったことだろう。一般的な社会人、学生でもプレゼンを暗記するぐらいのことをして当然なのだ。首相は国の顔なのだからせめて最低限のことぐらいはやってもらいたい。

 - 雑記 , , ,