政治・社会問題を素人が考える

政治・社会問題など堅めのニュースを素人目線で考察していくブログです

*

2ch転載禁止の流れが加速。2ちゃんねるまとめサイト衰退か。

      2015/11/06

2ch

現在ネット界隈で猛威を振るっている2ちゃんねるまとめサイトついてこのようなニュースが報じられました。

保守色の強い2ch「ニュース速報+」も転載禁止に 旧速も

「ニュース速報+」は投稿数で上位かつ住人の保守色が強く、同板のスレッドをまとめたサイトがネットに「嫌韓・嫌中」を広めた要因の1つという指摘もある。

率直な感想は「やっときたか」という感じです。
そもそも勝手に転載すること自体が問題なわけで転載禁止されて当然なんですよね。

ニュース速報+は保守色が強い板なので、韓流好きな私にとっては目の毒なわけですが、右もいれば左もいるというのが日本なので、それ自体は問題ではありません。

2ちゃんねるまとめサイトでは偏向・捏造は当たり前

2ちゃんねるまとめサイト全体の傾向として嫌韓派・嫌中派の感情を煽るようなまとめかたをすることが多いです。偏った意見のみを抽出してまとめたり、タイトルを捏造して虚偽の記載をしたり、情報が曖昧なものを拡散したりと今までおおごとにならなかったことが不思議なくらいです。

また以前、片山さつき議員が捏造した記事を拡散した経歴のある2ちゃんねるまとめサイトを支持して問題になったこともありました。

片山さつき議員「ハム速を守ろう!」ツイートにネット民困惑

そして思いのほか転載禁止に反対する意見が少なかったので安堵。おそらく2ちゃんねるまとめサイトで嫌韓・嫌中ネタが見れなくてもヤフコメがあるから問題ないって人が多い気がしますが。少なくとも捏造されたまとめは減ると思うので良かったと思います。

韓国に関連することで検索すると、上位に表示されるのがだいたい2ちゃんねるまとめサイトなんですよね。嫌韓・嫌中の人は良いんでしょうけど、韓流を純粋に楽しみたかったり、韓国旅行の下調べをしたい人などには不愉快極まりないですよね。ほんと。少しでも改善されれば喜ばしいことです。

かくいう自分も2ちゃんねるまとめサイトヘビーユーザーでした

ちなみに私自身、5年くらい前は2ちゃんねるまとめサイトの大御所「痛いニュース」を購読していました。
ガジェットに登録していつでも見られるようにしているくらいヘビーユーザーだったのですが、偏向・捏造が当たり前のようにあると知ってから読まなくなってしまいました。

面白いネタが読みやすいようにまとまっているという点では大変重宝するサイトではありますが、情報の信頼性よりも利益に目が眩んでそこを疎かにしては本末転倒です。
このようなネタであれば全然楽しめるんですけどね。

 - 雑記